見出し画像

iPhoneが欲しい。

そろそろ新しいiPhoneが欲しい。
私が現状iPhoneについて思っていることをここに書き出そうと思います。

今私は、iPhone12miniを使っています。
iPhone12miniの不満点はこんな感じです。

・普段使うアプリが頻繁に落ちる
・バッテリー持ちが悪い
・画面が小さい
・保護フィルム等の種類が少なくなりつつある

・飽きた

一番困っているのはアプリが落ちること。Googleフォトで写真を見ていると、いきなりアプリが落ちます。これがiPhoneの問題なのかGoogleフォトの問題なのかは分かりませんが、困っています。

まぁiPhone12miniは2020年に発売されて今年で4年、購入からは今年で3年目になるのでそろそろ変え時ですよね。

最新iPhoneとの比較

今現在、最新のiPhoneは15シリーズですね。12miniから乗り換えた時の違いはこんな感じ。

・画面がデカくなる
・バッテリー駆動時間が長くなる
・カメラの画質が良くなる
・TypeC端子に対応
・Dynamic Islandで遊べる

・最新iPhoneを使っているという優越感が得られる

とるてぃーや調べ

このくらい。正直乗り換えたとしてもこの程度の違いしかないなら...と思えてしまう。
でもTypeCは少し嬉しいかもしれない。USBデバイスやHDMIをiPhoneに繋げたいときは、Lightningアダプタを別で買わないといけないし、買ったとしてもiPhoneでしか使えないのでアダプタを買うのを躊躇していました。

なぜiPhone?

なぜ私がiPhoneにこだわるのか。理由は以下の通り。

・androidでApple Watchが使えない
・androidでBeats Fit Proの空間オーディオ機能が使えない。
・ケース等の種類が豊富
・有料ゲームが無駄になる

AppleWatchを買ったことにより、FaceID、ApplePayが使いやすくなってiPhoneが好きになった。

androidであればPixel Watchとか、Galaxy Watchとかの選択肢もありますが、レビューを見る限りApple Watchが一番使い勝手が良さそうだなぁ…と勝手に思っている。買い替えるのもお金かかるし。

そして最近有料スマホゲームをちょこちょこ買っている。androidに乗り換えるとゲーム自体を移行はできない(と思う)から無駄になってしまう。

iPhone16の選択肢

今年の9月ごろに新型iPhoneが発売...というリーク情報が出てきています。

他にもキャプチャボタンが搭載…背面カメラが縦並びに…アクションボタンが無印にも…などなどリークされはじめ、注目も徐々に高まりつつあります。

価格はiPhone15シリーズから据え置き、又は少し値上がりらしい。ただ今でさえ一番安くても10万超えだからなぁ…。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone

もしiPhone16が今年発表されて、価格も今とさほど変わらないのであれば、尽きつつあるYouTubeのネタにもなるかもしれない。もうそろ更新しないと。

Proシリーズは必要?

結論としては、正直無印でいいと思う。高いからね。
無印と比べたProシリーズの特徴は以下の通り。

・価格が高い
・ベゼルが少し細い
・搭載チップが良くなる
・望遠カメラ搭載
・バッテリー駆動時間が長い
・リフレッシュレート120Hz対応
・TypeCのデータ転送速度がUSB3.0に対応

とるてぃーや調べ

私の用途にはほとんど必要がない。ただ、無印もデータ転送速度は3.0にして欲しい。iPhoneで撮った動画をPCに送るとき、めちゃ時間がかかる。2.0ならLightningと転送速度が同じだからね。今どき2.0は流石に無理あるんじゃないか…?(iPhone16で改善されないかな)

まとめ

今私が思っていることを書き出してみました。まぁiPhone16は9月頃発売らしいので、ゆっくり考えたいと思います。サイズは変わらないと思うので、家電量販店等でiPhone15の実機を触って無印かPlusかを決めたいと思います。買ったら動画か記事にします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?