見出し画像

雨上がりに食べるかつおのたたき『手しおごはん 玄』

 台風が過ぎ、涼しい曇り空となった6月3日、土曜日。用事の返りに、なにか美味しいものでも食べようと、立ち寄ったのがこの『手しおごはん 玄』でした。

 メニューがいっぱいあって、その日はちょうど初夏のラインナップでした。ふと見て気になったので、「香味野菜のカツオのたたき定食(ポン酢)」をいただくことに。選べるご飯は雑穀米にしました。

食べてみる

香味野菜のカツオのたたき定食

 お料理はすぐに来ました。こんな感じで、お盆には乗せずに配膳される感じ。画像左にあるポン酢をまんべんなくかけて、きゅうりやみょうがと一緒にいただきました。

 カツオはやわらかな口あたりで、夏野菜と一緒に食べるととてもさっぱりしていて美味しかったです。暑い日にはピッタリなのではないでしょうか。またカツオだけでなく、一緒に盛りつけてあるサラダもシャキシャキしていて食べ応えがありました。

 そして、画像前方のごはんとお味噌汁、これがおかわり無料なのです。私は全て食べ終わったあとお味噌汁をおかわりしました。今日の具は大根。感覚的に、おかわりの方が熱々の状態で届く気がします。

 ごはんですが、調味料として各席にごま塩が置いてあったので、食べたい方は是非使ってみてください。

総括

 たまたま寄ったこのお店ですが、値段も高くなく、料理によってはボリュームもあってとても利用しやすいのではないかと思いました。今後もそのあたりに寄ることがあれば是非食べに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?