見出し画像

好きな音楽

こんにちは、この1年間ロクに仕事をしておらず本年度で身に着けたスキルを聞かれて困った拷問.mp3です。

最近きのう何食べた?を一気見した影響で料理にハマった。
内野聖陽のオネエ言葉と西島秀俊の手際言い料理シーンが癖になるのでおすすめ。シーズン2の田渕くんが賢二さんにカルボナーラを作る回と航くんが一人でチゲ鍋を作る回が好き。
シーズン1に登場するスーパー中村屋の値段がかなり安く、物価高騰の影響もあってフィクションを強く感じてしまい少し悲しかった。鶏もも肉は高い。

話はそれたが、東京に今年度から住み色々ライブに行ったり色んな音楽を聴いたと思う。その中で印象的だった曲をメモ書く。評論とかは別にしない。

ZAZEN BOYS
永遠少女

生で聞いたがめちゃくちゃ良かった。なんでいいかは分からないがめちゃくちゃ良かった。今もこれを聞きながら書いてる。良かった。
エレアコでもバンドでもまた聞きたいと思える。また行こう。

Age Factory
AXL feat.JUBEE

6月渋谷で生で聞いたがカッコよすぎた。またJUBEEありで聴きたい。
こんなカッコいい曲のMVが7万再生しか回ってないのマジでおかしすぎる。
6月のライブ、JUBEEが急に出てくるのかっこよすぎた。AXLやる全ライブあれやってほしい。

MOROHA
新約「償い」
今年1月渋谷で初めて聴いた。そのライブでは魅力的なアルバム曲も多くやっていたけどライブ後一番印象に残ったのがこの曲だった。歌詞の内容からあまり口ずさむようなものでもないが、口ずさんで帰路についた。

SuiseiNoBoAz
3020

去年の4月歌舞伎町でこの曲に出会えてよかったなと思う。マジでカッコよすぎる。あのとき生で聴けて本当に良かった。
ハマっていたとき友達数人とドライブしていた際車でこれをかけたら「え、なんか誰かぶつぶつ喋ってる?」って言われた。キレた。

MASS OF FERMENTING DREGS
She is insides, He is outsides

いつか生で聴きたい。めちゃくちゃ好き。
ギターがカッコよすぎる。先月ライブで見て黒のストラトキャスターが欲しくなった。
ワールドイズユアーズのジャケ絵をあさひなぐの作者が描いていると知って少し驚いた。ジャケ絵がイラストなのなんか好きなんだよな。
どれぐらい好きかというと、明日の叙景をアイランドのジャケ絵を描いている絵師経由で知ったりするぐらい。

ハヌマーン
17才
山田亮一のTwitterが急におすすめに浮上して、面白い人だなと思い聞いたアルバムにこれがあった。最初はそんなにだったがだんだん癖になってきた。歌詞が見れるのだが、歌詞にカッコ書きがあるのを初めて見た。
別に17才で出会っておきたかったな~とは思わなかった。悔しいからとかじゃない、決して。

KONCOS
さかさまの街
去年夏行ったライブでKONCOSを知り、この曲も知った。
普段あまり聴かないジャンルなのでなぜか刺さった。音が気持ちいい。バンドサウンドのなかのピアノってなんかいい、好き。

GEZAN
BODY ODD

めちゃくちゃカッコいい。なぜかライブで聴いたときよりもこうして振り返って音源を聴いたりしているときのほうがしみじみ感じる。なぜだ。ライブだとカッコよさがむき出しすぎて自分の感性がその場に置いてけぼりになってしまうからかもしれない。確かにライブ中棒立ちになってただその曲に打ちひしがれるみたいな瞬間がある。そういうことなのかもしれない。


大学にいたとき先輩が、後々振り返って半年に1回自分のテーマソングを決めていたりしてちょっといいなと思っていた。そういうのもブログで書けたらいいかもしれない。

大学受験時、僕はハマった曲を病的にリピートする癖がありその時期を思い出すと同時にその曲も流れてくる。しかしその曲はみなみけのOPだったりアイマスの周年曲だったりももクロの曲だったりするのであまり恰好がつかない。いったい何を聴けば恰好がついたのか。Dragon Ashとかもっとちゃんとあのとき聞いといたほうが良かったかな。経験値上昇中☆はマジで名曲なのでみんな聴こう。


そういえばあひるの空もキャラによってテーマソング決まってたような気がする。あひるの空って今どうなったんだろう。
こういう今どうなったんだろう、あれってなんなんだろうって怒りと同じで3秒耐えれば割とどうでもよくなってる。怒りだけにしたいけど、人生って有限だししょうがないのかもしれない。なんでもかんでも見たり聞いたりする時間は僕にはないし。
でも、そんな中で何度も見たり聴いたり印象にガッツリ残ってたりするのって思った以上にすごい。そういうものを大切にしたい。
あわよくば僕の何かもそうなってくれると嬉しい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?