見出し画像

R1ぐらんぷり

 R1年度も残すところ、あと5日。
 昨日も書いたとおり、まだまだ不安の方が強いけれど、よい人、よいもの、よいことにたくさん出会えた1年間でもあった。これからの人生につながる大切な1年間だったなあ。

 R2は、人に教えてもらうだけではなく、自分でも見つけて、これいいよ!と教えてあげられるといいと思う。

 そんなR1年度は、私の中で、出来事や心境の変化によって、次の3つに分けられる。

 第一期  手探り期(4〜7月)
 職場は、変わっていないものの、少しの人間関係や立場の変化に、楽しくも緊張していた。周りに感心することが多く、自分も負けていられない、と張り切って過ごしていた。
 第二期  イケイケ期(8〜1月)
 新しいことを教えてもらい、とにかく試してみたくてたまらない時期だった。公私ともに、充実して過ごしている「つもり」だった。「つもり」。だから、オーバーワーク気味。誰かのために力を尽くすことに喜びを感じていた。実は、それは単なるエゴだったのだが。

 今までの私には、このイケイケ期は、ここまで激しく存在していなかった。いつもなら、ゆっくりと時は過ぎ、そこそこ働き過ぎの私で3月を迎えていた。
 ところが、今年の私は、周りから見ていても相当痛かったみたいだ。年をとってくると、痛くても伝えにくいんだよね。でも、ちゃんと言ってくれる人がいた。はるかに若い人。言ってもらえて本当によかった。多分、寿命も伸びた。
 
 というのも、私には、高血圧の持病があり、10年近く投薬治療を受けている。今日、受診したら、血圧は安定。「いい調子ですね。」と言ってもらえた。もちろん、イマイチなときもあるわけで、そんなときは、薬の量とか、診察の間隔とかについて、どうしようかとDr.は、迷っている。今回は、1分で終わった。「次は、7月ですね」おー、お薬、100日分もらえた!
 やはり、体調は、すこぶるよいのだ。

 たくさんの「もの」や「こと」を手に入れることができて、よい1年だったな。

⭐︎R1グランプリ候補⭐︎
・キャッシュレス決済  ・Amazon
・IKEAの携帯ホルダー ・たくさんの本
・コストコの炭酸水   ・LCC飛行機
・フリクション3色ボールペン
・有松絞りのあずまぶくろ・ハリボーミニ
・マリンワールドのクジラのゆきちゃん
・月の満ち欠けカレンダー      など

 手に入れたものの便利さや美味しさ、あることの喜びを味わうだけではなく、これらのものによって、私の思考や視野,生活が広がった。それは、私の未来につながっていく。
 
 あえてグランプリをあげるとするならば、今まで気にはなっていたけど、取り入れることに対して足踏みをしていた自分の背中を押してくれた存在なのかも。

 一期一会

 R2年度は、はじめから、自分でやってみたいと思ったことに挑戦していこう。うまくいかなくても、気にしない。ま、いいかの心で、次に進めばよいのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?