見出し画像

すとんと落ちた

 休校だから
 考える時間が多いのだ。

 だから、始まれば、落ち着くのかな…
 この気持ち

 と思っていた。

 それがなかなか…。

 土曜日、夫と「世界一受けたい授業」を見ていたら、「繊細さん」についてのコーナーが出てきた。HSPカウンセラーの武田友紀さんのお話を聞いていると、ちらほら、私と少し似ているなぁという思いをもつことがあった。
 夫も、「…ぽいね。」と納得。
 もう少し詳しく知りたくなって、早速、武田さんの著書『繊細さんの幸せリスト』を購入した。

 自分の中で、「私って繊細かなぁ?むしろ、エゴが強いのでは?」と思っていたので、そこのところも、少し分かるとよいなと思い、読み始めた。

 なるほど、なるほど…と思いながら読み進めた。そして、最後にすとんと落ちた。

「わかりあう」を手放して

       いろんな人と笑い合う

 これだ!

 私は、相手のことを「わかりたい」と思うあまりに、相手に共感や納得を求めてしまっていたのだ。心のどこかに、人は、分かり合わないといけないのだ、という思いがあった。
 だから、歯がゆい思いをしたり、もやもやしたりしていたのだ。つまり、相手に対してコントロールを行っていたのだ。

 まさにエゴ。

「ごめんなさい、エゴでした」と口では言っておきながら、相手の領分にまだ踏み込もうとしていた。

 それを手放すことが、相手との適度な距離感。さっぱりとした関係をつくる第一歩だったんだ。

 それに、気づかないでいたのは、おそらく、分かり合えていたときもある、という幻想。相手は、立場上、私に譲歩してくれていただけなのに。

 あることをきっかけに「本音でいきましょう」ということになった。だからこその態度だったんだ。だから、私も心を切り替えないといけなかったんだね。

 そこが、まだ理解できていなかった。

 深くなくていい。浅くとも、お互いに気持ちのよいウィンウィンの関係でいられることが大事。絶対に、その方が楽しい。

 自分をもとう。

 この本を読んでいたら、自分ともう少しうまく付き合えそうな気がしてきた。

 今は、きっと転換期。

 この1年弱の間に、新しいことをたくさん取り入れて、新しい価値観を得ることができた。

 気づかせてくれた全てに感謝。

 そして、今のこの状況を受け入れて
 自分にできることをしていこう。

 いろんな人と笑い合う!

 うん。なんだか楽しそうだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?