見出し画像

「なんとかなるさ」で、なんとかなった

みなさん、こんばんは。

4月1日となり、
新しい生活がスタートした方も
多いのではないでしょうか?
緊張したり、
疲れがいつもより増したりしますね。

そんな私も、
新しい職場で新しい仕事が始まった一人です。

二日間を終えてみての感想は、
「思ったよりも安心して過ごせている」

今年度から、担任という立場ではなくなり、
違った形で
学校に関わっていくことになりました。
授業もいくつか受け持つのですが、
成績には関係のない教科であったり、
サポート的な立場であったり。

そのため、
4月1日から始業式までの間にするお仕事が
がらりと変わりました。
昨年度までは、
教材選定、学年便りのタイトル決め、
当番表作成などなど。
学級や学年にまつわる仕事がメインでした。

私がこの二日間でした仕事は
「作る」「直す」「押す」「配る」
「回す」「打つ」「刷る」「応対する」
 などなど。

感情が伴わない事務的なことを黙々としたり
外部のいろいろな方とお話ししたり
今までとは全く異なった働き方となりました。

新しい職場で、いろいろ分からない中、
この働き方はきついだろうなと
前日まで不安でいっぱいだったのですが、
落ち着いて過ごせています。

多分、これが良かったかのかな
と思うことがあります。

①予習した 
 前任者の方と一週間前に、
 仕事の引き継ぎをしました。
 引き継ぎ後は、完全に思考停止
 絶対に無理無理無理!と思い、
 涙が出るほどでした。
 2日後、前を向くしかないのだと気づき、
 メモをもとに自分なりに
 ノートに書きおこしました。
 自分の手で書くという作業
 理解と安心を深めました。 

②立場上、人に関わらざるを得ない
 仕事の性質上、
 全ての先生と話したり、関わったりする
 場面がたくさんあります。
「◯◯は、どこにありますか?」
 と聞かれた時は
 「私も知らないよん」
 と思いながらも一緒に探す。
 これを繰り返すうちに
 いろいろなことを覚えてゆくのでした。
 あと、やたら配るものがあるので、
 配るときには
「◯◯先生、お願いします」
 と意識して名前を呼ぶ
ようにしています。

③なんだかんだで運がよい
 これは、
 自分の努力でも工夫でもないのですが、
 自分はつくづく運がよいと思います。
 わからないことは、
 全部、隣の席の上司が教えてくれます。
 この方は、若い頃、
 学校外の仕事を一緒にしたことがある方で
 「親切」で有名です。
 PCを前に地蔵のように固まっていると
「どうしたあ?」と声をかけてくれます。
 私もこの仕事に慣れたら、
 誰かの助けになりたいなと思いました。

⭐️自分を大切にしようと思う考え方 
 つい1年前までは、仕事が大切で、
 自分のことは2の次みたいな
 部分がありました。
 今は、そんなことはなく、
 まず自分の心と体を大切にしよう
 と思えるようになりました。
 だから、時間が来たら帰る、と決めました。
 新しい場所というのは、
 居心地の良さに関わらず
 実は、心も体も疲れさせるものだ
 と思います。
 自分を大切にすることを
 教えてくださった方との出会い

 今の私の状況をつくってくれています。
 感謝しかありません。

 よかったら、こちらの記事もご覧ください。

 昨日の帰宅前、隣の席の頼りになる上司に
「あのね、僕には、torryさんが、
 あと◯日後に、
 こういうことで困ったり、
 パニックったりするなあ
 ということが全部見えているよ」

 と、にこにこしながら言われました。
 またまた、地蔵のように固まった私を見て
「大丈夫、大丈夫。全部助けてあげるでね」  

 ほっ。
 気負わずに、ゆったりと、
 自分らしく頑張ります。

 今日もここまでお読みいただき
 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?