つれづれなる構造屋 vol.8

構造適判は原則二人判定を行います。担当者と上席ですね。

まぁ、二次がどれだけ内容を見てるかは、うん、ごにょごにょ。

私が担当者で審査して、それを上席が二次審査しないと質疑を設計者に出せないシステムです。



先日とある案件で、私の一次審査は済で上席の二次審査に廻しているところだったのですが
設計者様から電話がありまして、その電話を上席が最初に取りました。


設計「進捗はいかがでしょうか」

上席「その案件でしたら担当はtorrojaですが、torrojaの一次審査は既に終わって今は私が二次審査をしています」

設計「指摘はいつごろ頂けますでしょうか?」

上席「日程に関しては担当者にお電話お繋ぎします」

torroja「お電話変わりました」

設計「指摘はいつごろ頂けますでしょうか?」




これ、私に電話変わった意味ある?


上席の二次審査待ちよ?クリティカルは上席よ?

上席「二次審査が終わり次第torrojaから送信させます、〇〇日には」って自分で決める日程じゃん。


よっぽど「二次審査の進捗次第ですのでお電話お繋ぎします」って言って返してやろうかと思ったけど設計者に罪ないし、くそ。


ここまで図太くならないと上席の業務もやってられないのだろうか。

ヤダなぁ、その立場。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?