見出し画像

「ポールウインナー~お目当ての商品を思い出すには~」

一応基本的には「ギョニソ王国と第五福竜丸」と
対にはなる「#ケンミンネタ」な記事ですが、
ザッといえばこのあたりでリライトするかな、
といふ文量までは溜まっていたポールウインナー
に関する記事になります。

(まあ芸能界では古田新太が広めて、最近だと
「ラヴィット!」でノンスタ石田明が目醒めつつ
あるって話題でもあるんだっけ)

といふことで「ギョニソ王国」北海道から関西に
行くとようやく関西のスーパーで「畜肉系
ソーセージ」に出くわすこととなるわけですが、
一通り調べた上で最初にポールウインナーの記述
をしたのは10年越しで「えきそばリベンジ」を
果たした姫路行のとき。

クワムラハムの「チキンウインナー」

旧銀ビルストアーのスーパー「ボン・マルシェ」を
探して辿り着く。ここでの目的は・・・

「ポールウインナータイプの畜肉系ウインナーで
姫路まで来ないと買えないウインナー」の捜索、
でした。無事発見。正解はクワムラハムの
「チキンウインナー」、でした。

その後少し呑んで姫路おでんとひねポンを頂いた
「おでんと串カツ姫路のお店」でチキンウインナー
見せたら「懐かしい」と言ってくれたので、これは
やったな、と達成感。そんな姫路観光でした。

そこから得た知見は。

大阪や京都は「ポールウインナー」一強に近い
けれど姫路方面に行くと「チキンウインナー」とか
数種の畜肉系ソーセージが確認出来る。

でした。その後も再びだけど、前とは異なる
「ボン・マルシェ」で「チキンウインナー」
数種類買ったけど、やっぱりノーマルが一番
無難で飽きのこない味かなあと(チキンなので、
時間経つと結構パサつくのは玉にキズなんだ
けどね)。

その後もネットチラシのミスで特売(ポール
ウインナーROYALの10本が98円、
といふ破格値)に合わせてスケジュールを組み、
京阪の樟葉駅に降りられる特製チケット(この
時は多分関西圏以外の日本人が使えてた時代の
「スルっとKANSAI3Days」あたりで)
使って京阪フレストのフレストプチくずは店に
行った思い出もありましたが(まあくずはモール
広いんで1回行くとあそこはいつもクタクタに
なるんですが)。

その後最後に関西方面に行った時はまだ関西空港
の零の橋脚が壊れていた頃でしたが。ちょっと
リライトして本題の「ポールウインナー~お目当て
の商品を思い出すには~」とします。

本題の「ポールウインナー~お目当ての商品を思い出すには~」

なかなかお目当ての商品を思い出すには過去の
自分のメモ書き、といふレベルに達しつつある
今日この頃なのですが。

 最後に「阪急阪神1dayパス」を使って阪神
武庫川線探訪(結局それは最初で最後の赤胴車
乗車体験、になってしまったのですが(2019年6月
に転換、だっけ))と撤収する前に、西宮工場の
近くでしかないからと、入手先にしていた
「イズミヤ/デイリーカナート尼崎店」(阪神
尼崎駅直結)に行って(阪神三宮と阪神尼崎往復
して)確かめたけど、「ROYAL」じゃない
「ポールウインナー」は、もうその頃には売って
おりませんでした。

最後に観た赤胴車

むしろその頃話題になっていたのはローソンで
売ってる伊藤ハム西宮工場製の「ポークソーセージ
(2本入)」でした。

いろいろはぐらかされたのはキモになる商品名を特定されなかったからなのでは?

その後メーカー電凸した人達もはぐらかされてた
一連の流れを観るに、西日本では既にコンビニ用で
「ポールウインナー 2本入り」(かつて福岡の
コンビニで見かけて買った記憶あり→2009年11月13日
にミニストップ福岡渡辺通3丁目店で108円で購入
していた、と記述あり)をローソンで全国発売の
OEMにするにあたり、それまで関西圏で売ってた
「ROYAL」ではないポールウインナーは
スーパーでも見かけなくなり、そちらにほぼ全て
振り向けたことから「ROYAL」ではないポール
ウインナーが消滅してしまったのではないかと推察
されると。

メモ書きだろうと自分で書き記した記述はとても大事。

といふことで、過去の旅行の時だけ書かれる日記と
出納帳を調べたところ、記述を発見。2015年10月2日
に「イズミヤ/デイリーカナート尼崎店」で10本298円
で購入していたのはポールウインナー「アイラック」、
でした。

といふことでキモになる「ROYAL」ではないポールウインナーは「アイラック」、でした。


かつて探し求めていた「ポールウインナー」の
「ROYAL」じゃない方、は「アイラック」って
代物でした。「ローソンOEM」に「アイラック」を
全て振り向けてしまったので、全国で手に入れられる
レベルにはなったけど、「アイラック」は消滅して
しまったのかなと。
 ただこのところローソンも「nendo.」の先走りから
世の中に敗北した「弱視を完全に無視した視認性皆無の
差別デザイン」事変があったために、最近「ポール
ウインナーOEM」も発見しづらいのかな、とは思うの
ですけど。

ギョニソ天国な北海道で畜肉系のウインナーは
山形が特に鬼のようになって生産しまくってるカルパスを
除くとホントに貴重なのでねえ。日本ハムもたいした
商品を出せていないですし、このあたりで頑張って
頂けると購買意欲も湧く、といふものですけど。

といふことで「ポールウインナー~お目当ての商品を
思い出すには~」はこのように纏めてみました。