見出し画像

ミドルの世紀バタフライエフェクト  燃え盛った旧枠の季節 (ミドルスクール合作杯編)

皆さんこんにちは!マジギャザしばいてますか?自分は先日おかちさん主催のミドルスクールフリープレイ会(通称おかプ)に参加し気を許せる友人たちととても楽しく有意義な時間を過ごしました。

そんな前置きはさておき読者皆様は日本三大ミドルスクールとはご存じですか?
HIPHOP
友達(未だにその”友達”とやらが不明らしい)
マジギャザ

です 
今回はその内マジギャザに当たる部分、Middle School MTG(フォーマット)についてのお話です。

来るべく合作杯前日、デッキは大体固まっておりランドスティルで出るか~とスリーブも変え並べて全裸でリストの写真を撮ってたところ

本当にこれで行くつもりだったんです・・・(基本土地を変えて偽装する小賢しさが窺える)

なんか違うな~~~しっくりこね~とくねくねしながら思い直前で選ばれたのが

スタイフルノート~(ドラ〇もん)(デジャヴ)

コイツマジで懲りんな。しかし”しっくりくる”ことなんの。かっこよすぎる。

以下覚えてる範囲で各マッチの結果などなどめくるめくミドルスクール、魅惑の世界にチェケラ~ ※勝ち語り、負け語りが多く含まれるので閲覧の際にはご注意を。


R1 テラゲドン後〇〇

メイン1ターン目モックス土地から抵抗の宝球でロケットスタートキメられる。それを通してスタイフル&不毛で相手の土地ハメて宝球にタダ乗りする形で4マナ払ってスタイフルノートきめて勝ち。
サイド後はなんか普通に出して除去かわして殴った気がス


R2 補充 先〇×〇

メイン激戦、マスカンVSカウンターでグダグダになってパララクスの波が通ってしまうもライフが詰まってたので(あと2点)ミシュラ×2体起動でパラ波のカウンター2個の片っぽにスタイフル当てて勝ち。
サイド後はマスカン捌いてる内に色々あふれ出して補充×3くらい撃たれて負け。AKで10枚くらい引いてたのに1発目通った時マサさんが「通るんですか?!!?」って驚いてたのが草だった(俺もたまげた)
最後はあっけなくてドレノ降臨ミシュラ×2島で沈黙のオーラにデイズ当てて島置きなおしドレノ、ミシュラ攻撃パンプで15点。ぴったり終わり。

R3 トリコスティル 先〇〇

カウンターとヴィジョン沢山探していろいろ撃ちまくって勝ち。なんか過程で行き詰まり置かれまくって6枚くらい引かれてた。
サイド後は大闘技場に不毛当てたら一生白マナ引かれなくて𝙎𝙩𝙞𝙛𝙡𝙚𝙣𝙤𝙪𝙜𝙝𝙩 𝙒𝙞𝙣…

R4 ID

まぁSE残って1回勝てばプレマっしょ~(フラグ)と邪な会議をしてID

R5 ランドスティル 先〇×〇

メインはカウンターとスタイフル、ヴィジョンをドロソでかき集めてさくっと勝ち。
サイド後がメッダー、ケグ×2、浄化の印章と新宿調教センターもびっくりヘイト地獄で手も足も出ず爆散
最後は激戦で仕掛けるもお互いウィル撃ちまくってカウンター合戦で負け。仲良くスッカラカンになったところで不毛&ミシュラ&スタイフルをドロソで探すプランにシフトして正義の命令にはスタイフル、黄塵地帯にもスタイフル、ミシュラで殴って完走。𝑭𝒂𝒄𝒕𝒐𝒓𝒚 𝑾𝒊𝒏…


SE1 POX 先××

この日のデッキで最も当たりたくなかったデッキがまさかの登場。予選全勝したのにまだ試練が待ち受けておるとは・・・・

マジでこれ。

強迫、ヒム、罠の橋、罠の橋、罠の橋。負け。いや無理だろ!!!!!!!!!!!!!!!まぁデッキ引き切るくらいはゲーム長引いて罠橋が2枚だったらヴィジョンで2枚消してアタック、次のターンに同じことして勝ちを狙えてた。罠橋は3枚。現実は非情。
2本目はもっとひどくて強迫、𝙋𝙊𝙓、ネザスピ、ミシュラ×2とかでささっと処られた。いや無理だって!!!!!!!!!!!!!
これ対策してどうなるレベルでは無かったです。無理。最強です。

総括

この手のイベント、呪われてるのか何か大いなる意志が働いてるのでは・・・?と頭アルミホイルになるレベルで勝たん。てか年忘れゴブリンフェスティバル2023はどこ行った?ってレベルのメタゲームの変容っぷり。ゴブリン0て。舐めんな。ミドルスクール可愛いね💛こんなことならランドスティルを握っていてもよかったんじゃ・・・・・
まぁ振り返ると参加メンツも濃く非常にハイレベルなトーナメントだったと思います。添削杯プレマ持ってる人ばっかと当たったり非常にスリリングで楽しいゲームが出来ました。直前でデッキ変えたりしてスリーブ入れ替えが×2発生したのが大変かつ無駄でしたね。サイドボードもトリコ戦で青ブラ、BEB使っただけで赤対策カード達がベンチ暖めまくっててそこもメタ読み失敗だったね。攪乱とかのほうが良かった。

歴史は繰り返される


今回企画してくださったナヤナベさん、添削さん、各種デザイン面で廃Cさん、及び大会運営の方々にも貴重なプレイの場を提供していただき最大限の感謝を!対戦相手の皆様もありがとうございました!!!!


今回の記事は皆様お気に召したでしょうか?よろしければチャンネル登録、高評価ボタンをよろしくお願いします!それでは良いお年を!!!

𝑾𝒆 𝒄𝒂𝒏 𝒃𝒆 𝒉𝒆𝒓𝒐𝒆𝒔 𝑱𝒖𝒔𝒕 𝒇𝒐𝒓 𝒐𝒏𝒆 𝒅𝒂𝒚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?