記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Atomic Heart - Annihilation Instinctのストーリー徹底解説

本編のストーリー解説が結構読まれたので、DLCの方も書いていこうと思います。もちろんネタバレがあります。

あんま日本だとDLC盛り上がってない感じはします。検索しても英語圏のストリーマーばっか出てくる。アメリカ人のFPS大好き層には人気あるのかな?


宣伝

週一ペースで実況動画投稿してますので、よかったら見てください。

動画投稿はこれからですけど、ゲームはもうクリアしちゃってます。

そもそもAtomic Heartのストーリーはそこまで真剣に向き合うべきなのか

DLCやっててちょっと思ったんですが、そんなに真剣にストーリーどうこう気にするゲームでもないのかなとふと思ったりもしました。

基本的には戦闘をさせたいゲームだと思ってるので、展開が面白くなるならストーリーはいくらでも破綻してていいなと個人的には思います。

DLCは第4弾まで予定されているそうで、今回の第1弾から順番にストーリーが続くかは今のところ不明瞭です。DLCのエンディングを普通に見る限り、続きでストーリー進行しそうな気もしますが、パラレルワールドになる可能性もあるかなと。

本編とのつながり

僕はこのDLC、てっきりP-3が双子との最終戦闘を終えた後の世界だと思ってはじめました。

ただゲームやってくうちにおかしいなってとこが結構出てきて、調べたんですけど、どうも本編で逃亡エンドを選んだ後と解釈するのが良さそうです。

本編の終盤

P-3がチャールズをグローブから引っこ抜いて、敵前逃亡するエンディング。

動画中では選択肢2を選んで、実況終わったあとにどんなエンディングか見たんですけど、内容的に動画には入れなくていいかなと思いました。

一応バッドエンディングだけど、内容的にはこっちの方がグッドなのかもなあなんてプレイ当時は思ったもの、マジでMundfish的にはこっちがグッドエンディングなのかもしれません。

ノラとジナ婆さんに支配されたメンデレーエフ・コンプレックス

ゲームがはじまると、P-3はリョグカヤホテルという場所で目を覚まします。目の前にはノラがいて、P-3を治療した、と言っています。この治療というのがよくわかんないんですよね。ミスリード?

最初本編の双子との戦闘後の世界だと思ってたので、そんな違和感なかったんですが、逃亡エンドからつながってるとすると、なんでP-3が治療されてたのか謎です。

ホテル出て、地上に行くと、ジナ婆さんが空飛ぶ小屋でP-3にコンタクト取ってきて、罵ってきます。基本的にAnnihilation Instinctではジナ婆さんは罵倒しかしてきません。

地上を進むと、ORBという研究施設があって、そこでノラの生みの親、レベデフ教授と会います。DLCのジャケットの人ですね。

レベデフ教授

ここでメンデレーエフ・コンプレックスの状況について説明されます。

  • ノラのアルゴリズムはペトロフのハッキングのせいで狂った

  • メンデレーエフ・コンプレックスのシステムは現在ノラに支配されている

  • レベデフ教授はノラを修復するためにメンデレーエフ・コンプレックスに来て準備していた

  • そんな中、ジナ婆さんがクーデターを起こして、地上は彼女の兵隊である人形がたくさんいる

ノラとジナ婆さんの2人に、メンデレーエフ・コンプレックスは支配されました。

人形というのが、こいつらです。

人形

かなりトリッキーな動きをしてくる敵で、手足を飛ばしてくるので、集団で囲まれると厄介です。

レベデフは、ノラの修復のために必要なアルゴリズムをBEA-Dという球体装置で運んでたんですが、クーデターの影響でORBまで届けることができませんでした。

BEA-D

なので、P-3がこのBEA-Dを集める、というのが今回のDLCの筋となっています。

BEA-Dは自律的に動くことができて、戦うことになりますが、結構強いです。

普通にサチノフや双子が出てくる

Annihilation Instinct中の色々は省略しますが、結論だけ言うと、BEA-D全部集めてノラを修復することになります。

で、終盤に普通にサチノフが出てきて、更には双子ロボットまで出てくるんですよね。

ここは正直プレイ中、「なんで?」と思いました。

ただ、本編の逃亡エンドからつながってるんだと解釈すれば、納得できます。

「無期限の休暇を申請しましたよね?」とP-3が言ってるので、この発言から本編で逃亡ルートを選んだ、とわかる(俺はわかんなかったけど)となっているっぽいです。

あと、本編だと色々あったコレクティブ2.0も導入されたっぽいです。

DLCのエンディング

最終的にP-3はノラの修復を達成して、メンデレーエフ・コンプレックスから飛行機で離脱するんですが、その後をジナ婆さんの空飛ぶ小屋が追いかけていきます。

DLC第二弾はジナ婆さんとガチ戦闘になるんですかね。逃亡エンドだとすると、ジナ婆さんが激怒してるのもわからなくはないですけど、本編の良かった関係性知ってるとなんか悲しい。

ガチョウの正体

Annihilation Instinctでは、ガチョウが出てきます

ガチョウ

こいつ、ことあるごとにP-3を煽ってきて、しかも攻撃しても無敵キャラなので当たりません。ただただ腹立つ。

このガチョウ、P-3のことをめちゃくちゃよく知ってて、知り合いの誰かっぽいのは、PEAR端末の中でも仄めかされていました。

プレイ中はペトロフくらいしかいないよなと思ってたんですが、逃亡エンドだとすると「チャールズ」の線があるなと気づきました。

ていうか多分チャールズで確定じゃないかと思います。

逃亡エンドのとき、P-3がグローブからチャールズ引っこ抜いて、地面に捨てたのを、その辺のガチョウが食べちゃった、みたいな話なのではないかなと。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?