怒りポイント

私は、夫や子供にはけっこう怒っちゃうこともあるが、他人に対して怒ることはあまりない。

怒るようなことがあっても、事情がわかれば、まぁそういうこともあるよな〜と思って自分が納得できれば怒りは収まる。

だけど、時々、猛烈に頭にくる時があって。そのことを人に話すと「えっ?そこ?」って言われることが多い。

なんでかな?とずっと思ってたのだが、最近、自分の怒りポイントがわかった。

どうやら他人が、言ってることとやってることが違うことがある時に、矛盾を感じ、筋が通ってないことにイライラするみたい。

例えば、PTAとかで、自分に割り振られた仕事はやらないのに、自分の部署が暇になってくるとみんなで他の部署の手伝いしようよって言ったりとか(自分のことをまずやってくれ😡)

小さい子供がいる人は免除しよう!それが駄目なら上の部署に掛け合います!(本人には小さい子がいない)と言うから、じゃあその分やってくれるくらいやる気あるのねと思ってその方に割り振ったら、うちも大変なんだ考慮してくれ!と怒られたり。←こっちはあなたの何倍も働いてますが、もっと働けということですか?

等など。

やれないできないというのは、本人の状況なりその方面の能力だったりして仕方がない。だからそういう人なんだと理解はできるし、最初から作業量を減らすとか対処もできる。

また、協力する気がないという態度を貫いてくれるなら、それもまた理解はできる。

でも、協力したいとおもってる風なのに(いい人だと思われたい)、実際には行動しない人が、私的には理解不能。

理解できないということに、私はものすごくストレスを感じるので、怒りを感じるのだ。

怒りの原因がわかったので、まぁこれからはそこまで怒らなくなるかな笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?