見出し画像

地震津波警報機にいつも助けられる話

昨晩(2/13)の地震、久しぶりに大きな地震でしたね。

ウチには引っ越してきて以来、ずっと設置している「地震津波警報機」がありまして、今回も揺れの到着前にしっかり警告を鳴らしてくれて、とても助かりました。

画像1

この機械はFM電波の緊急地震速報などを常時監視して、キャッチした際にはスピーカーで自動的にアナウンスしてくれるとても便利な機械です。FM電波なので、もちろん利用料などはかかりません。

ちなみに、メーカーサイトにも下記のような記載があります。

FMラジオ放送の「緊急地震速報(EEW)」ならびに「緊急警報放送(EWS)」を常時監視し、 いずれかの警報音を検出すると、ラジオ音声により地震・津波の発生を知らせる警報機です。

私は自宅のリビングと寝室、あと会社にも設置しています。昨晩も非常に助かったので、この機械を紹介するnoteを書こうとしたのですが、Amazonのページを見ると、自分が買った時の倍くらいの値段になってました!ぐぬぬ。

https://amzn.to/3b1cphP

どうやらすでにディスコンになってしまっており、在庫が値上がりしてしまっているようでした。同じ機種はなさそうですが、同様の似たような機械を製造販売されている会社さんもあるようです。

個人的にはとても助かっている機械なので販売が続いていると嬉しかったのですが、製造や在庫管理など、色々と事情もあるのだろうと思います。

最近は携帯に地震速報が届くこともありますが、携帯では気がつきにくいことや、ならない時もありますので、この手の機械の導入、個人的にはオススメです!

参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?