見出し画像

ギガなしの月末を手軽に乗り切る方法

友人の清水さんがFacebookで「月末でギガが切れた、不便」的な発言をしていたので以前、自分が助かった方法があったので紹介してみた。ただし、この方法はiPhoneXs 以降の機種でないと使えないのでそれ以外前のiPhoneや、Androidの人は使えないのでスイマセン。

iPhoneXs 以降の機種では eSIM が内蔵されているので、対応しているプランを提供してくれているキャリアのeSIMを手軽に追加して使うことができる。しかも通常の物理SIMと両方同時に使って、音声は物理SIM、データはeSIMという感じに設定することも追加アプリなしに設定変更だけで可能になった。主にこの機能が役に立つのは海外旅行の時で、旅行先で使えるeSIMを事前に日本にいるときに買っておき、現地に着いたらiOSの「設定」から切り替えるだけでOKなので、自分もすでに何度か海外旅行で利用してすごく助かっている。

で、このeSIMの中には日本でも使えるeSIMを販売してくれているキャリアがあって、その一つが「3香港」。ここのeSIMは条件が合うなら非常にリーズナブルで通信速度もそれなりに速いので、ギガが切れたままのiPhoneをそのまま使うよりずっと高速で快適な環境を手に入れることができる。

2019年11月の現在で、日本で使えるおすすめのプランは、10 Days 10-Day Pass 。これが138香港ドルなので、約2,000円。フルに使った場合、1日約200円で、使い放題のプランが契約できることになる!(ただし、1日あたり、500MB を超えると通信制限がかかって遅くなるので注意)

画像1

3香港の日本でのローミング先は docomo になるようで、エリアも広くて通信速度もまずまずだった。

詳しい設定方法は下記のリンク先が設定方法含めて詳しいので、実際にやってみたい方は参考にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?