見出し画像

今年の振り返りと来年のテーマと

今年の振り返り

今年のテーマは「バケモノになる」でした。

私の考えるバケモノとは!
 ・50ページのマンガを描きながら
 ・2万字の小説を書き
 ・60ページマンガのネームを切りながら
 ・週1でイラストをアップする
ような方です。
しかもそれを楽しんでやってらっしゃる方。
振り返ってみて、バケモノのクォーターくらいにはなれた気がする…
来年、再来年と半妖、妖怪になれるよう精進したいです。

今年は自分の方向性を探りたかったのもあり、キャラクターを作るなど新しいことにも挑戦してみました。
結果、予想以上に楽しく、視野が広がった一年になったなあと思っています。
創作したキャラクターや、関わってくださった皆様とは引き続き長いお付き合いができたらうれしいなあと思ってます。

来年の目標

来年のテーマは「新しい世界に踏み出す」です。

元々、トロタクマキの名前で活動するようになったきっかけは「イラストでどなたかの役に立ちたい」と思ったことがはじまりです。
活動をはじめて2年程経ちましたが「どんなことでお役に立てるのか」「どんな形でお役に立ちたいのか」を考える機会をたくさんいただきました。
それを具体化できるよう動きたいな、というのが今の気持ちです。

また、イラストは特に「構図」「線」に注目したいです。
基礎もあらためて引き続きコツコツ積み重ねたい。

結果はまた来年まとめてみたいと思います。

本年中は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?