見出し画像

動物対話のご感想4

こんにちは!
だんだん肌寒くなってきましたね。
朝布団から出るのにとんでもない気合いを必要としている稲穂とろろです。

気合いが入らなくてそのままぬくぬくしていると、
うちの犬&猫に踏みつけられ枕を奪われ強制的に起こされます。
おかげで寝坊の心配はなさそうです…。

本日は動物対話の無料モニターさんから頂いたご感想を紹介させて頂きます!

前回セッションさせて頂いたUちゃんの同居猫さんです♡
→前回記事はこちら…

ご感想

◆今回のモニター様◆
飼い主さん:Bさん
ペットさん:Mちゃん(猫・推定2歳弱・女の子)

※こちらのご感想は、モニター様に許可を頂いた上で掲載しております。

ありがとうございます‼️そして、すみません😣💦⤵️
正式名は「M」なのですが、だいたいは「むーたん(※仮名に変えています)」と呼んでいます。来てほしいときなどは「むーたーん」と…
家の子達だいたい二文字なので自然と短縮してしまってました😅
指摘するなんてなかなかですよね😅我が子ながら「あっぱれ‼️」です。
ちゃんと私たちの言葉が分かってるってことですかね?😆

→今回、セッションの最初に「Mちゃん」と呼びかけたら開口一番「むーちゃんだよ!」と言われたのです。笑
聞き慣れた呼ばれ方のほうが本人もしっくりくるのですね~😁

「U」はライバル‼️
分かるようか気がします。お互いって感じです。どちらかが誰かの側で甘えていて構ってもらっていると、私もいるよ‼️みたいに割り込んできて、あげくの果てに追いかけっこに発展していきます😵

→先輩の同居猫さんたちもいるとのことで、先輩たちに対しては礼儀正しく彼女なりに気を遣っているMちゃん。
でも、前回セッションさせて頂いた犬のUちゃんに対してはちょっと意識が違いました。
敵対視しているわけでは決してないのですが…まるでライバルのような、そんな感覚を受け取りました。笑

おやつはあまりピンと、来なかったのですが、MにというかUの食欲が無かった時にごはんにワンちゃんチュールや柔らか仕立てのおやつをのせていたことがあります。よくUの残したご飯やこぼれたカリカリなどを食べているので…
先輩猫が尿結石になってしまってから猫用のおやつは買っていないのです。病院のご飯以外ダメと言われているので😭

→好きな食べ物を聞いたとき、「ちゅーるのような味のついたとろみのある液体」「そして干したカニカマの薄切り?のような少し歯ごたえのあるもの」が届いてきました。
いつもこのようなおやつをもらっているのかな…?と飼い主さんにお伝えしたのですが、そうではなかったようです💦
うーむ、まだまだ修行が必要です…頑張ります><

そうです‼️Mは野良猫だったそうです。
同じ町内に元同僚がいるんですが、
(~中略~)
家とその人の家のちょうど中間辺りの空き家みたいなところで生まれたみたいです。
沢山苦労したと思うし怖いことも沢山あったと思います。
が、家にきてすぐに人の側でも眠れちゃうような図太い神経の持ち主でした。

→Mちゃんの生い立ちについて、人の住んでいる家の中ではなく、ただ完全な野ざらし状態の場所でもなく、納屋のような雨風の凌げる「半屋外」で生まれたイメージが届いてきたのでそれをお伝えしました。

さて、一番の難題😭
確信犯ですね‼️
悪気もなく、間違えた訳でもなく、母ちゃんの布団と知りながら気持ちいいからと😱
私が寝ていてもするんですから‼️
色々考えていたんです。寝るとき布団のすぐ側にトイレを持ってこようか?なんてこと。そんなことではなく、Mの意識改革ですね。
(~中略~)
今週からまた布団で寝てみよ‼️って思ってます。この前は2日はセーフ。3日目アウト‼️だったので倍々になっていけばいいな😃と思います。
焦っても仕方ないですよね😆これから長い間一緒にもっともっと幸せになるんだから☺️楽しもうと思います‼️

→Mちゃん、飼い主Bさんのお布団におしっこやうんちをしてしまうのだそうです。
本人に理由を聞いた上で、私から一度本人に説得、そして飼い主さんにも今後の説得の仕方をご提案させて頂きました。
もちろん一朝一夕でスッキリ解決!とはなかなかならないかもしれませんが(そこは人間と同じですね^^)、
根気強く付き合ってくれるこんなに素敵なママがいるんだから、頑張ってねMちゃん!!

Mにかまって遊んでいるのは娘ですね‼️喋れたら絶対「しつこい‼️」って言われるね😁といつも笑っていましたが、本当になってしまいました😆
娘に見せると大笑いしながら
「M~やめてー母ちゃんお話してる人はMの言葉分かる人なんだから~💦」
とMを捕まえてダッコしていました☺️

→Mちゃん、娘さんのことも大好きで、Mちゃんに積極的に関わろうとしてくれていることを喜んでいる様子でした。
ただ、「たまにちょっとしつこいけどね」と言っていたのです~笑

末っ子のプロ!と言っていいほど甘え上手で気も遣える可愛いMちゃんなのでした✨
Bさん、Mちゃん、今回も貴重な機会を頂き本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?