見出し画像

自信持てバカ (日記200526)

昨日の日記。


 朝から在宅で和訳のバイト。爆速で終わらせる。オイッッッッッ!!!!!!!!!!見たか!!!!!!過去のおれ!!!!!!!!お前もやればこんだけできるんだわ。マジで。マジのマジで。自信持てバカ。
久しぶりに集中したわ。誇張抜きで2年ぶりくらいじゃないか?前日夜に原稿をもらって「明日のお昼ごろには終わると思います!」と言った手前、遅れるわけにはいかなくて流石にムチを入れた。ダラダラやってたら時間かかる上にクオリティも下がるだろうな、と思ってポモドーロ・テクニックもめちゃくちゃ守ったし。「25分やって5分休憩」っていうのがポモドーロ・テクニックなんだけど、実は25分の作業より5分の休憩の方が大事なんです。絶対に休憩するという強い意志。そしてこの休憩時間は目を休めることが第一。わかった?

 にしても翻訳かなり好きだって改めて思ったな。これはポッドキャストの編集にも通ずるところなんだけど、リニアかつ細かい作業の集積なのが性に合っている。きちんと順番があって、先頭から末尾まで作業していけば、必ず完成する。そしてその作業は、一つ一つの細かいものに分解できて、もっと言えばお互いの関係の仕方がそこまで複雑ではない。ぼくは集中力がない上に完璧主義の傾向がある。だから、目の前の細かい作業を一つ一つ仕上げていけばいつの間にか完成している、こういう翻訳とか編集の作業が好きなんだと思う(もちろん、そんな単純なものではないのだけど。全体の流れを整える作業も好き)。あとは、すでに素材があって形を整えるだけ、というのが単純に楽なんだろうな。こんなにちゃんと作業したの久しぶりだし、と思い、昼はジャンクなものにしようと思い立った。ケンタッキーでオリジナルチキンを4つ購入した。


 いつもなら食後はぐったりとソファに横たわってTwitterを見るのが常だが、この日は違う。普段の半分の時間で怠惰の底なし沼から抜け出し(0にはできませんでした)、アマヤドリのストレッチに挑戦。

 アマヤドリという名前で活動しているダンサーの方が、外出自粛期間中に身体を動かせるよう、ストレッチ動画をシェアしている。で、周りの人やTwitterでフォローしている人が結構愛好しているようなので、真似てみた。いいと言われるものはとりあえずやってみようの精神。

 ただ、ひとつ問題があって、これ一本あたり一時間くらいあるんですよ。ストレッチに一時間…。正直言ってそこまでの「胆」はない。ぼんやりとTwitter見てて一時間をドブに捨てる、みたいなことはしょっちゅうなのに、いざ塊で時間を費やすのは焦る。なので、鬼越トマホークのANN0を聞きながらストレッチすることにした。正気か?身体に丁寧に向き合ったストレッチとシモネタと悪口のラジオは相性が悪すぎる。変な背徳感があって興奮した。ストレッチはしばらく続けたいと思います。よろしくおねがいします。

 

 その後は晩ごはんの支度してリングフィットアドベンチャーして食べて散歩行ってお風呂入って寝た。寝る前、かなり久しぶりに「次の日にすること」を神に書き出した。偉すぎる…。ちゃんとしてこう…。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?