200412 アーモンドフィッシュ食べた

朝からタイムラインが騒がしいですわね、一体何事ですの?とか思っていたら安倍首相の動画だった。「うちで踊ろう」ムーブメントに首相が素手で乗っかるのキツいな〜。というのが第一印象。本当に困っている国民がいるってこと、もっと真剣に考えてほしい。そして星野源、この後の選択を迫られるの大変だな〜。どんな発言をしようがなんらかの反発があるんじゃないか。ほぞを噛んでそう。ほぞって何?

朝食後、即どうぶつの森。今日でようやくイースターイベントが終わる!魚を釣っても化石を掘っても風船を撃ち落としても卵、卵、卵…。悪夢のような日々だった。それが今日で終わると思うと涙さえ出る。開放感のあまりカブにも手を出した。99ベル。さて…ここからどう動くか…。

なんらかの作業をする。生産的な活動、本当に久しぶりにした。ここ数週間まったく使い物にならなかったのだけど、外出自粛が退屈すぎてついに着手。山が動きよった。内容とか出来とかはともかく、おれはおれを認めよう。出来はもう本当にたいしたことない。

アーモンドフィッシュを茶碗一杯分くらい食べた。

両親がリングフィットアドベンチャーをプレイし始めた。なかなか散歩にも行けないし…と思って薦めてみた次第。ゲームに不慣れな二人の様子がおもしろい。説明とかセリフを読まずにガンガン進み、途中でなにやればいいの?とか言ってこっちを振り向く父親に対し、母親はちゃんと指示を読んで操作に慣れていく一方で、画面のどこを見ればいいかわからないと困惑をしていた。

共通するのは二人ともゲームのリテラシーがないこと。例えばぼくにとってゲームの「コイン」って、必要かどうかに関わらずとりあえず取っておきたいものだ。その入手のためにゲームのシステムや操作を駆使していく。両親にはこの感覚がないから、ステージの道中にあるコインや箱を無視していくのがやきもきした。自分にとっては常識でも、全然共有されていないことって無限にあるな〜。一方で、UIや音楽を上手く使って、ゲームリテラシーのない人でも楽しく自然にプレイさせている場面もあり、任天堂すげ〜、である。

完全に後回しにしていたESの締め切りが迫っている。やってらんね〜の一言。はやく就活おわれ〜!明日はカレーを作るぞ!元気だしてこ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?