見出し画像

200413 どんどん書いてほしい

雨が降っていたので歌って過ごした。雨音のおかげでご近所さんに聞こえていないだろうと思ってのことだけど、そもそも家に引きこもっているのが退屈すぎる。気晴らしです。MEGのOKとか、BUDDHA BRANDの人間発電所とか、Monkey MagicのAround the Worldとか歌った。適当。ぼくはあまり歌がうまくない。このまま毎日歌っていたら上達するだろうか。自粛期間が終わってオペラ歌手みたいになったらおもしろい気がする。

遠隔授業を受けた。この形式、心底苦手です。自分のことを聖徳太子だと思ってしまう節があり、映像を流しつつも平気で他のことをしてしまう。授業の音声だけを聞きながら、まったく関係ないブログとかを読んでいる。結局なんだったの?と終了後に焦る。高校生のときも、東進衛星予備校で全く同じことをしていたな。無意味すぎるので直したいですね。次からは遠隔でもちゃんとノートをつけよう。

授業受けながらミックスナッツをボウル一杯食べた。

日記を書く人が確実に増えている気がする。前々から日記は書くのも読むのも好きなのだけど、コロナを機に書き始めた人、再開した人が多い、ような。わかる。非日常に自分が何を考えているかを記録しておきたいという気持ち、非日常だからこそ日常を大切にしたい気持ち、みたいなものだろうか。単純に、書いていると落ち着くから、というのもあると思う。ぼくも振り返れば大学院入試の時期とか、ひたすらブログ書いてたな。なんにせよ、自分自身も人の日記を読んでホッとすることがあるので助かる。どんどん書いてほしい。ぼくもしばらくnoteで書いていくつもりです。

最近noteで読んでる日記

・鹿さんの「伏線回収日記」

文章がなめらかで読んでいて落ち着く。

・永田さん(オモコロ)の「ふぁんふぁんハニーランド」

有料なだけあって、持論やこだわりが色濃く出ている。物の見方が鋭くておもしろい。

・みくのしんさんの「今日のごはん」

絶対に推敲してない勢いだけの文章と、嫌がらせくらい量の多い雑な写真が爽快。

Slay the Spireを購入。毎回構成の異なるダンジョンに潜り続けるゲームです。攻撃や防御といった行動を、手持ちのカードで決めていくっていうシステム。運と実力のバランスがよくておもしろい。という噂。まだ始めたばかりでよくわからないが、ラジオを聞きながら試行錯誤して遊んでいる。楽しい。どうぶつの森は、最後の住人を離島ガチャで厳選しようとしたのだけど、「最初は気に入らなかった住人に、いつの間にか愛着を抱くようになる」その過程こそが醍醐味だったのではないか、と思い直してやめた。わが村には、引っ込み思案っぽいオタクみたいな住人と、生活も人との接し方もガサツそうな住人の2種類しかおらず、えっ、これってプレイヤーの性格を反映したりするんですか?みたいな気持ちになる。

カレーを作るつもりだったけど雨で買い物に行けなかった。ので豆乳のスープを作った。美術館やギャラリーに行きたいなという気持ちになるがどこも空いていない。せめて画集があればいいのに。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?