見出し画像

サイヤ人戦闘服が不思議な素材とアレで作れる?

 思わず、わくわくする最新素材が出ていたようです。それは『ヒューモフィット』という形状記憶シートで、体温によって柔らかくなるプラスチックという不思議な素材でした。

この素材を知った時に思い浮かべたのは、漫画ドラゴンボールに出てくるサイヤ人の戦闘服でした…。
アニメでの戦闘服着脱シーンをご覧になればイメージしやすいのですが、柔らかいのに硬く形状記憶であるというところです。

 そして、アレとはテレビの科学実験コーナーなどでたまに見かける、液体なのに力を加えると固くなるやつで『ダイラタンシー流体』もしくは『ダイラタント流体』というそうです。

通常は液体で衝撃を与えると固体化するイメージの物体で、原理そのものは昔から知られているようです。
この物体をヒューモフィットで構成された服の中に流し込めば、完成するのでは?と思ってしまいました。

 これらは、やってみないとわかりませんが、こういったわくわくさせてくれる夢のある技術がこれからもどんどん出てきて欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?