見出し画像

バーチャル食事ダイエット

 先日、TVのNHKBSプレミアムにてヒューマニエンス「"バーチャル"無いものをあると思える力」が放送された。

 放送された中で、実際の食べ物を食べながらVRの世界では別の物を食べているという実験があった。
実際の食べ物ににゅうめん、VRの世界ではラーメンや焼きそばにすると脳が見た目に引っ張られ、錯覚して味覚・嗅覚・触覚を変えてしまうという結果が出た。(クロスモーダル現象というそうです。)

 これを使えば、食事や飲み物ダイエットが出来るのではないのだろうか?勿論、栄養バランスを考えないといけないが。

 究極は、実物は完全栄養食のみで健康維持。
ただし、なるべく早目に(幼児時から)実物をまんべんなく食べ飲みして味を経験しないといけないだろう。
実物でなくても、VRと人工味料の組み合わせで覚えるかもしれない。

そうなると、フードテックにまた革命が起きそうですね。。『バーチャルフード』という名の実物はないけど食べられる、実物なき食べ物が出来るという可能性に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?