見出し画像

時短と節約のヒント/冷蔵庫整理 8品作り置きレシピ#81

冷蔵庫の整理整頓をするだけで、時短と節約になるというお話です。
冷蔵庫は片付ける範囲が狭く、使用頻度も高いため、達成感も高く、にやりが続きます。冷蔵庫に物がギッシリ詰まっているご家庭は、比例してママの家族に対する愛情もたっぷりなので、読者のみなさんに役立つのでは?!と思います。何かのきっかけとなれば嬉しいです。

ではさっそく、冷蔵庫がちょっと(笑)ぐちゃぐちゃだった私の実践したポイントをお伝えします。

①冷蔵庫内部のサイズを計測する
 容器を購入するために、いくつのかごに分けるのかイメージする。

②冷蔵庫の中身を全部外に出す
 こんまり先生も「ときめきの片付け」で書かれていますが、自分の持ち物を把握することから始めることが大事です。
あまり使わない食材や、使いたくない調味料、賞味期限が切れていたりしているものがあるはずです。
大事なのは、一目で何が入っているのか分かりきちんと管理できることです。

③仲間分けしてケースにまとめる
 百均を利用しました。統一感があった方が冷蔵庫を開けた時に家族もわかりやすくスッキリすると思ったので白で統一しました。
ご自分の好きな色で統一すると収納する時も楽しみながら収納できると思います。

④空きのスペースを確保する
どこに何があるのか見やすいだけでなく、冷蔵庫の冷気が回るようになります。

空きスペース(余裕、余白、スラック)の大切さは本で学びました。
手術室がいつも埋まっていているため、新しい患者さんの受け入れができない病院がとった行動は1つだけ。手術をしない部屋を必ず確保するという事でした。その結果、なぜか手術室が回転しはじめ、受け入れる人も増えたそうです。さらに詳しい話は本でご確認くださいね。


では今週も8品作っていきましょう♪♪


今週の作り置き8品

画像1
画像2
画像3

①和風煮込みハンバーグ
②ブリの味噌煮
③ポークチャップ
④チャプチェ
⑤厚揚げとひき肉炒め丼
⑥ブロッコリーとくるみのサラダ
⑦ファイトケミカルスープ(野菜スープ)
⑧白菜とツナサラダ


月~金の献立

月曜  
②ブリの味噌煮 、⑧白菜とツナサラダ 、すまし汁(椎茸などのきのこ類、小松菜など、だし汁600CC、醤油、塩で味を整えて作る)

火曜
 ①和風煮込みハンバーグ、 ⑦ファイトケミカルスープ(野菜スープ)、 サラダ(トマト、レタス、キャベツなど)

水曜
⑤厚揚げとひき肉の炒め丼、⑥ブロッコリーとくるみのサラダ、味噌汁(じゃがいも・ワカメ・きのこ類)

木曜
④チャプチェ、チョレギサラダ(きゅうり、トマト、レタスなどを海苔とごま油、塩で和える)、スープ(椎茸などのきのこ類・わかめ・ネギ・水600 CC鶏がらスープの素小さじ2を入れ作り塩こしょうで味を整える)

金曜
③ポークチャップ、残り野菜の具沢山スープ、サラダ(ベビーリーフ、ミニトマトなど)


動画(作り置きの予習に)


お買い物リスト(4人分)

ここから先は

2,192字 / 6画像
毎月5日分×4週分の作り置きレシピ(全32メニュー)をお読みいただけます。一ヶ月無料購読もできます♪

ホットクックが誰でも上手に使いこなせるようになるレシピ集。1週間の献立を考えるのが苦痛、子どもが好きなメニューがわからない、ホットクックを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?