ayako

美術を観る人です。コンテンポラリー多めですが、何でも観ます。現在は1歳の息子と共に、主に都内のアートスポットに出没。子どもとアートにまつわるあれこれ、綴ります。※育児等ですっかり忙しくなってしまい更新が滞っています。ご了承ください。。
    • 赤ちゃんと行く美術館・ギャラリー

      赤ちゃんと行く美術館・ギャラリー

      • 8本

      実際に息子と一緒に訪れた美術館やギャラリーで感じたこと、あれこれ。 おすすめのポイントや気をつけなければならない点など、乳幼児連れの視点からのレビューです。

    • 大人も子どもも楽しめる、アートな絵本

      大人も子どもも楽しめる、アートな絵本

      • 3本

      趣味で少しずつ集めている、アートに関する絵本たち。 著書がアーティストのものや、挿絵に作品を使ったものなど、内容も様々。 ここでは、実際に購入した絵本を中心に、独断と偏見で紹介していこうと思います。

固定された記事

このnoteについて

はじめまして。Ayako(@ayako_tr)といいます。 美術鑑賞をライフワークとしている普通の会社員です。 美術館、ギャラリー、地方の芸術祭…etc. 美術のあるところならどこへ…

久々のnoteです。

ということで、暫くnoteから離れておりました。。 全然更新できてなかったんですが、相変わらず東京周辺の美術館やギャラリーを子連れでふらふらしています。 昨年は仕…

東京都現代美術館のリニューアルオープンが嬉しすぎた話

ちょっとnoteから離れていたのですが、リニューアルオープンしたばかりの東京都現代美術館があまりにも良すぎたので久々に更新です。 私が美術館を訪れたのはオープン初日…

東京都美術館

赤ちゃん連れおすすめ度 ★★★★★ ここがおすすめ! ・鑑賞も休憩も、全てにおいてストレスフリーな設備 ・館内スタッフの気遣いのすばらしさ 前回からすっかり間が空…

ごはんは おいしい

文:ぱく きょんみ 写真:鈴木理策 出版社:福音館書店 鈴木理策の写真、好きなんですよね。 なので、この絵本を見つけた時は、内容もよく確認せず、ほぼ衝動買いでした。…

ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ

絵:おかざきけんじろう 文:谷川俊太郎 出版社:クレヨンハウス 谷川俊太郎のことば遊びと、芸術家の岡崎乾二郎のポップな挿絵が楽しい絵本。 谷川俊太郎のことば遊…