見出し画像

39度のとろけそうな日、愚痴をこぼす。

あっつ。

これだけ暑いと
天気が良くても気分が上がらない…

そんな日に
さらに愚痴を吐いてしまおうと思うので
この文章をお読みになる方は


「あ、こいつは今から楽しくない話をするんやな。」

少しだけ構えてください。



ボクが食料品店をオープンしてから
もうかれこれ1年と半年に及ばないくらい…

暑い日、寒い日
雨の日、風の日
足を運んでくださる皆様のおかげで
今日を迎えております。

まずは心から感謝。
ありがとうございます!


さて、そんなボクですが
人から嫌われる事があります。

当然です。

人間ですので
ましてや、未熟な人間ですので

至らない部分なんて
探せば山ほど出てくるとは思います。

そしてボクにも嫌い、もしくは苦手な人はいます。

人間同士
学校や職場、家庭
きっと、あちこちで起きているでしょう。


近くにいるほど
苦手・嫌いな所が見やすくなったりとか
そんな事も多く

逆に
【第一印象】という言葉が定着しているように
最初の印象も、むちゃくちゃ大事です。

なのでボクと接した時に
「喋り方が苦手」「外見が苦手」「考え方が…」とか

挙げればキリがないほど
人を取り巻く要素は複雑です。


ボクの場合
「出来るだけ人から好かれたい」
「少なくとも嫌われたくない」
と思って生きてきましたが


努力もなかなか及ばない世界がございます。

その最たるものが

『噂』


こればっかりは非常にキツイ。

対面して嫌われる事に対しては
なかば諦めといいますか

会って話してみて「無理。」と思われたなら
それはもう仕方ないじゃないですか?


でもね、
会った事も、話した事もない人に嫌われるのって
結構辛いんです。

もしくは
会った時は何にも感じなかったけど
噂を耳にして、嫌いになる。

普段ゆるーくやってるボクでも
ちゃんと、しっかり

傷ついてます!!


広まっている
『噂』
について、少しだけ掘ると

根も葉もないのが9割
ピントがズレすぎて、
わけわからんのが1割

です。
これがボクの精一杯の弁明


あまり噂の真偽について
ゴチャゴチャ話しても
読んでいる方がわからない所が多すぎる。

そしてボクの耳に届く噂も
あっちこっちでカタチが変わっているのか
一つずつ内容が違ったり…
(そもそもあっちこっちで言うてる内容が違う。が濃厚)


とはいえ、とはいえね

噂話が好きなのもわかります。
なので噂話とは楽しく付き合ってください。


そして
噂を広めてる方へ

普及活動の如く
真偽の不確かな噂を広めて
それが本人に届いている以上

それはネットのアンチ活動と似ていて
匿名による誹謗中傷によるものと
構造は同じ
だと、認識してほしいです。


つまりは、大げさではなく

人の命に関わる事です。


決して飛躍しすぎた話じゃないです。

幸いボクはそこまで追い詰められておりませんが
自分でそのような選択をしてしまう方がいるのは
今や周知の事実であるハズ。


なのに
時に人を追い詰める、集団で個を叩く行為。という事実が
間違った正義感による動機であれ
見えづらくなっていないか?
今一度、自問してほしく思います。


地域を、つながりを…と
掲げながら
新しく入ってきた因子に拒絶反応をし
なかば村八分のような状態…


繰り返しますが

傷ついてますからね!!


愚痴はこれでおしまい。


はあ〜
しっかりと愚痴った。

こんなくだらない愚痴に
最後まで付き合ってくださった方が
おられましたら、ありがとうございます!

吐き出す行為そのものが目的かもしれないし
誰かの共感を得たいのかもしれないし
自分でもわかっていませんが

とりあえず
愚痴はこれでおしまい。

ダラダラと愚痴るのは
精神衛生上も良くないので
普段は出来るだけ口にせず

飲みの席なんかで
「ちょっとだけ愚痴っていい?」と
限定的に吐き出すのがいいそうです。

なので今からは
楽しく、明るく、前向きに

『うれしい!たのしい!大好き!』
を、地でいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

最後に

神に…いや、愛する子どもに誓って

ボクに対する噂に関して
「こんな事したらダメよ。」

子どもに言わなきゃいけない。

そんな事は
なに一つとしていないと
ボクは胸を張って言えます。

逆に我が子には

自分の目を信じて
人を判断する大人になってね。

と、伝えようと思いました。


ばいばい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?