見出し画像

Rolling Stone Japan LIVE 2023~マゼにはミュズが必要~2023. 9.7

【Rolling Stone Japan LIVE 2023
2023.9.3】
さいたまスーパーアリーナで行われた、Rolling Stone Japan LIVE 2023
に参加してきました
週3マゼのラスト、いよいよ9月に突入です

突如チケットの発売が発表された
7月19日18時少し前
ぼんやりスマホをいじっていたから、比較的早くにその情報に気づいて慌ててチケットを確保した

MAZZEL初のたまアリ!
初のセンターステージ!
初の花道!
チケットを取ったときは、そこまで気づいていなかったけどセンステがある!いいね!
前日にTGCが行われていた、たまアリ
ステージやビジョンはそのままなのでリーズナブルに流用なのかな?って思いました

同日敷地内で&TEAMのイベントが行われていたり、外でお祭りが行われていたりしたから、現地は大きく賑わっていた
晴れて暑いけれど、風が少し秋を感じるくらいの爽やかなお天気

何人かのMUZEと約束してたけど、約束してないMUZEとも至るところで遭遇するのが、嬉しい

MAZZELの出番は3番目だけど、1番初めのアーティストのLIL LEAGUEさんを見たくて早めに入場した

入ってすぐのところにいろんなブースがありRolling Stone の表紙になれるというブースがあったので、早速チャレンジ
おもしろいし、スタッフの方は優しいし、何回もチャレンジしてしまいました
楽しませてくれてありがとうございます
マゼより先にRollingStoneJapanの表紙になっちゃったよ(笑)


アーティスト名もあり記念になる

フェス飯コーナーも気になるけど、LIVE前にお腹いっぱいにするのはちょっと本末転倒なので、チラ見して楽しむ程度にした

座席につくと最初のアーティストはまだ観客席はそこまで埋まっていない
3階席は開放もしていないという贅沢な状態
座席もおそらくTGCのままだから、中央に集まっていて全体にはなかった
こんな贅沢な使い方をしていいのか?!

今回座席は下手寄りエリア、花道横の席
メインステージはわりとよく見える
センステのほうが遠いかな
座席がセンステ側を向いているあたりがTGCのなごりを感じる
(どうせオールスタンディングで見るからに座席の向きは関係ないけど(笑)
)

LIL LEAGUEさんフレッシュ!
あれ?マゼの方が後輩?
同じ23年デビュー組だから、同期にあたるけど、先に活動してるね
自己紹介で年齢を聞いたら若い!
そうです若いんでした(笑)

彼らの動きを見てマゼのステージをイメージ
花道こんな風に歩くんかな?わお!
そんな角度からも見ていて楽しませてもらいました

長時間にわたるRSJLIVE、全部を見たいけど、休憩も挟みつつ見させてもらいました
JPTHEWAVYさんの後、座ってスマホいじってたら、突如、CAME TO DANCEのメロディが流れる

えええ???リハやってくれるんですか?

さらっとマゼ登場

うわ!秋服!秋服フェス衣装!
みんなかわいい!一気に長袖になった今回のマゼの衣装
デニムを着たRANさんと、チェックのウール素材のジャケを着たKAIRYUくんの衣装がとろの好みで嬉しい!
ナオちゃんのピンクのお花ブルゾンもかわいい!つうか、誰ですか?タッくんに赤いカーディガンを選んだ人は?インナー白、ヘアが襟足伸びてるのもエクステも最高に似合ってる!ちょっと相変わらずマゼのスタイリングとヘアメイクが最高すぎる

RANさんのウェイブヘア大好きなので、ちょっとワイルドな雰囲気もあり夏服とはまた違う魅力がステキすぎて好みすぎた

どんどん花道歩いて近づいてくる!

わぁー!近い!

うわー!1番後ろをナオランが手をつないで歩いてくる
なんだよ!仲良しこよしかよ!
っていうか、ナオちゃんに引き連れられて歩いてるRANさん(笑)
そんな風にとろからは見えましたが2人ともかわいすぎた

センステでケイムを1曲歌ってリハ終了

一気にテンションがあがる

ビジョンにSTARTするアーティスト紹介が出てMAZZELの出番だ!
会場はだいぶお客さんが増えた
MUZEがスタンド席にもたくさんいるみたいで嬉しかった

いつものVividのイントロで入場

イントロ流れた時から会場全体が大きなクラップでマゼを迎える
うわ~なんかいいな
たまアリが広く空間をもってるから、クラップの響く音が気持ちいい!
MUZEがいっぱいいる!
もちろん他のアーティスト応援してる方もたくさんいるから、全体で盛り上げてくれてるのがいい感じ

いつもの並びでセイちゃんが先頭
セイちゃんの掛け声で
『Rolling Stone Japan盛り上がる準備はできてますかー?!』

定番の挨拶、なんか安心する(笑)

もちろんパフォーマンスは
『Vivid』

KAIRYUくんの声、たまアリ中を響き渡ってるのが、本当に素晴らしい!
会場ごとに響き方が違うんだけど、
大きなアリーナに響き渡るKAIRYUくんの声はマジで最高だった

花道をKAIRYUくんを先頭に移動していく

圧巻だー!

うわー!こっちにRANさんおる!
ハートとか作ってファンサしまくってる

マゼの初花道楽しいな

あえてリクエストするなら、もう少し花道を有効活用してゆっくり滞在してほしかった(笑)

まだコレオ以外会場の横の広さの使い方、花道の使い方など、時間の配分の関係があり、マゼは上手く活かせてはいない
もっといろんなマゼが見たい!

何せ出番が20分ですから
(わかってるけど、短すぎるんですわ)

それでも花道をファンサしながら、
KAIRYUくんが引っ張る形で突き進むMAZZELが誇らしかった
カッコよかった

センステで『CAME TO DANCE』
もちろん曲紹介は、EIKIくん

後ろから見るMAZZEL!ラッキー!
ケイムのパフォーマンスを後ろから見れるなんて!
ほとんどRANさんを見てたけど
BMSGフェスで花道席1度経験したけど、やっぱりいいね
センステあるステージはなんか花道コースから見れると新鮮な角度からアーティストが見れるのがおもしろい
CAME TO DANCEのクラップに会場盛り上がる

クラップを促すRANさんの動きが大好きです!
萌え袖からでてる細い指先だけでリズムとってるの見えてるのがまたいい!

今日は時間が足りなそうだから、やらないかな?って思ったらやはりダンスサイファーはなかった、残念

メインステージにマゼメンは戻って、あらためて挨拶

そして、自己紹介!
『自己紹介???』
初めての展開だぞ(笑)

外部イベントで自己紹介したの初めてだよね?

下手端っこのナオちゃんから、
『MAZZELのNAOYAでーす』
シンプルに名前だけ
MUZEがみんなでナオちゃんの名前を呼ぶ
1人1人の自己紹介に、MUZEがみんなで名前を呼ぶ
EIKIくんあたりなんて、全員揃ってるんちゃうか?っていうくらい
『EIKI!!』と叫ぶMUZEの声がまとまってた

いいね!たまにはこういうのもいいね
生配信されているから、自己紹介してくれるとMAZZELを知らない人に1人1人アップで見てもらえる

シンプルなのがよかった

他のアーティストさんはいろんな言葉を足して自己紹介したりするんだけど、正直相当滑舌がよくないと何言ってるのかわからないんだよね

だから、シンプルで滑舌よく挨拶するMAZZELの挨拶はすごい嬉しかった

まあ全員知の名前知ってるけど(笑)

そして、RSJ LIVEへのお礼などを何人かが語り次の曲へ

『LIGHTNING』

カッコいい!いや、知ってる
なんか歌いかたみんな少しずつアレンジしてきてるぞ!

ま、若干の夏フェス疲れが否めない感じのあるメンバーもいたけれど、
ステージに慣れてきたのかアレンジ加えて歌うメンバーが増えてきた

会場ではそこまで気づかなかったけど、配信のナオちゃんの顔マジでえげつない顔してるな
魔王か?!妖艶な表情がすごい!

ちょっと見直してみてもマゼメンみんなの歌唱がすごすぎて、
RANさん頑張らないと!って思ってしまうほどだった

もちろん、RANさんはすごい
でも、周りのメンバーのパフォーマンスの成長度がハンパなくて、こりゃもっと頑張らないとって思った

EIKIくんの
『何回だって自分を吠えろ!』
リリックを語らせたらEIKIくんハマるわ~
あ、これファンミで言ってたのと同じかな?
やっと書けたnoteに違うこと書いてるかも(笑)
まあ、いいや

ということでRANさんの
『MISSION』
という曲紹介からのMISSIONです

センタービジョンにMAZZELのロゴマーク

シンプルでいい演出だよね
今回、たまアリ照明が全体的に美しかった
テレビなんかで見るよりも現地は明るかった
テレビで見るとこんなに赤暗かった?
そんな印象でした

あっという間にMAZZELの出番は終わってしまった。。。

カッコよかった~

MOON CHILDさんのパフォーマンス、その後のコアくんまでを一気に楽しんでたけど、そのあとSKY-HIもステージ相変わらず鬼パワーだったけど、自分はやっぱりMAZZELが1番好きなんだなぁ、って思ったのでした

それぞれの良さは全く違うので、なんて豪華で贅沢なんだろうっていうステージでしたRSJLIVEに出させてもらえて良かったなぁ
コアくんと社長と同じステージに立つ
マゼメンは、サマソニと同じように自分たちの出番の後、他のアーティストのステージを楽しみ勉強していたみたいでした
なんとなく社長はマゼたちのようなBMSGアーティストが見ていると出すパワーが倍増する気がする
いつも誰か所属アーティストがSKY-HIのライブには来ているけれど、グループアーティストであるBE:FIRSTとMAZZELがいるといないとでは、なんかパフォーマンスの力の入り方が違う気がする
まあ、見てるこちらが違う気持ちで見てるからっていうのもある
To The First やMISSIONを歌うから、見てるこちらがドキドキしながら、オーディションのこととかいろんな事を思い出しながらSKY-HIのライブを見てしまうからかもしれませんね

SKY-HIのパフォーマンスが好きだ

社長のライブを見て、また自分たちのパワーに落としこんでいくマゼメンたちの次のステージがまた楽しみだな

今週末はオンラインミーグリがあるMAZZEL

今回とろは、参加権利はないけど、参加するMUZEはマゼ愛を思いっきり叫んでほしい!

もっともっとマゼにはMUZEの力が必要だよ

あのたまアリを一杯にするくらいMUZEが増えますように

1人1人の力はそんなに大きくなくてもいい
楽しく応援したいから、頑張りすぎないで応援できるくらいMUZEが増えたらいい

まだまだ、だな
他のアーティストを見ることができるフェス会場では、それを目の当たりにする

まだまだ、まだまだ、MAZZELが頑張るのと同じようにMUZEも頑張らないといけないな

そう思ったのでした

MAZZELのメンバーが
アリーナのステージに立てたこと
花道やセンステをBMSGフェス前に経験できたこと、財産でしかない

Rolling Stone Japan LIVE 
本当にありがとうございました

【Rolling Stone Japan LIVE 2023は、現在配信でライブ視聴ができるチケットを発売しているので、見逃した方はぜひ見てください
TBSチャンネルでは、10月に舞台裏を含めた特番も放送されるそうなので、楽しみにしています】

by torokumamon

Rolling Stone Japan LIVE 2023
2023.9.3
SAITAMA SUPER ARENA

【出演アーティスト】
LIL LEAGUE from EXILE TRIBUTE
JPTHEWAVY
MAZZEL
MOON CHILD
NovelCore
sicboy
LEX
SKY-HI
GENERATIONS

#RSJLIVE2023
#RollingStoneJapanLIVE2023
#MAZZEL
#MAZZEL_LIGHTNING
#MAZZEL_Carnival
#LIGHTNING
#MUZE
#マーゼル
#MAZZEL_RAN
#ランくん
#MISSION
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#音楽
#MISSIONx2
#Mx2
#音楽
#BE_U
#Carnival
#UNIVERSALMUSIC
#UM
#BMSG
#thefirst
#mission
#MAZZEL_MUZEUM
#NovelCore
#SKYHI
#さいたまスーパーアリーナ

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。