見出し画像

Play at the MUZEUM~Zepp Osaka Bayside①~2023.9.3

【注意!!このnoteには8月30日MAZZELの初ファンミーティングツアー Play at the MUZEUM に関するネタバレしかありません。MAZZELの2ndシングルCarnivalのMUZEUM 盤を購入するとZepp Hanedaの模様が特典映像になっていますので、ネタバレしたくない方は読まないことをオススメします。それでも読んでくださる方、ありがとうございます🙏✨長文です!長文すぎて分けますが、それでも長文なので、お時間のあるときにどうぞ。
続きは執筆途中ですので、少々お待ちくださいませ。】

-Play at the MUZEUM-
2023.8.30 [OSAKA] Zepp Osaka
MAZZEL 1st Fan Meeting
夜の回に参加してきました

今回は外にいただけではありません(笑)

ちゃんとチケットがあり、中に入ってきました

MAZZEL最高!!

いや、本当に最高すぎた

MAZZELが最高なのは、知ってたけど、パフォーマンスの最高の更新と
磨き上げられたトークの最高の組み合わせが1時間40分弱を一瞬に感じさせた

実は今回大阪のファンミに参加する前に心の準備をしておきたくてセトリに関しては、東京参加のMUZEに教えてもらっていた
2週間も情報から逃げることはできないから(笑)

ただしトークやゲームは毎回違うから、どちらかというとそっちは逃げていた
気になるけど、メッセージはやはり本人から聴きたかったから
(先ほど2ndシングルCarnivalのMUZEUM盤の特典映像にPlay at the MUZEUMの映像が入ると聞いて、感動しかないです、マゼの中の人ありがとう)
全部に行けないのは当たり前なのに色々知りたい葛藤と、行った人が羨ましくて悔しい気持ちとの闘いに常に人間が小さいのでいつも悩まさせてます

大阪に参加できるから他の公演は参加できない(当たり前だ)
知りたいけど知りたくない(笑)
そんなん人間でスミマセン

今回ファンミチケットが手に入らなくて、参加してない状態なのにも関わらず、心から楽しめてるMUZEは本当にスゴいと思う

大阪は昼と夜の2公演あった
ライブが終わったあと、昼と夜、そしてリハに参加さたMUZEのレポがTLに入り乱れてて笑ってしまった
ファンミとはいえ、ライブパフォーマンスがメインなのに、あまりにもトークがおもしろすぎて、大阪参加MUZEたちが来れなかったMUZEのために、すんごい勢いでトークのレポしていて最高すぎた
特に夜公演参加のレポが、内容がおもしろかったせいなのか、参加してるMUZEの発信力が高いからなのか、レポがたくさんでていて、いやもう自分なんも書かなくてもいいんじゃない?
そんな気分になっていた
MUZEのみんなレポ早い!記憶力すごい!
みんながレポ書いてる頃、お寿司食べて打ち上げしてた(笑)

前フリはこれくらいにして、ちゃんと書こう
(Xで #Play_at_the_MUZEUM検索すればレポは溢れているけれど 、自分の感じたことを書いて残すのがとろのnoteなので)

MAZZELにVivid Show Caseで会ってから3ヶ月

緊張と興奮で記憶機能が低下していたあの日を思うとMAZZELはもちろんなんだけど、自分自身の成長と心のゆとりが少し生まれているのを感じた
マゼ全体を見れるだけじゃない
音楽を楽しむ心の余裕

MAZZELが今、持ってる全てを魅せてもらった

毎回全身全霊でMUZEと向き合ってくれていて誰よりも自分たちが1番楽しんでいるMAZZEL
彼らが大好き

始まる前、会場内ではずっとBGMにVivid Show Case の時のトークとフーディ贈呈式の音声が流れていた
トークが昼公演の音声だったので、とろは参加していなかったからめちゃくちゃ嬉しかった
映像も見せてくれ!!そう思った
(そう思ってると必ずマゼの中の人に届いているのがすごい)

館内にフォトスポットがあり、FC
のMUZEUM内でメンバーが考えていたグッズのデザインのお絵描き、ご当地テーマの『大阪』が展示してあった

そうです、まさに『MUZEUM(Musium)』だったのです
マゼの中の人のセンスの良さよ
『Play at the MUZEUM』だからね

シンプルな展示だったけど、ちょっと気の効いたサービス精神が嬉しかった

かわいいお絵描きのマグネットも、
額縁に入ってるデザインで、センスのカタマリでしかない
マグネットが入ってる袋の敷き紙がまたかわいいんだよな
(こういうところのこだわりがマゼスタッフのセンスの良さを感じる。Vividキーチャームの時もカラフルでかわいいシートが入ってた。今も袋から出さないでとっておいてある保存用がある)

グッズはチケット保持者のみ、開場前とライブの後で購入できた
これからEC販売もするみたいなので、ファンミ現地行けなかったMUZEは楽しみに待っててください
マゼ愛しかないグッズだから本当に宝物になります

スタート直前にNew Chapter のinstrumentalが流れて、MUZEたちが自然に手拍子を始める

メンバー1人1人の映像が流れRANさんから1人1人ステージに登場する
シルエットがすでにカッコいい

(ちなみに今回の座席はドセンを0にして、下手立ち位置2にあたるくらいの場所正面。中央ブロックの真ん中くらいの列。)

『CAME TO DANCE』

RANさんが目の前の位置で始まる

大好きなコレオ

シンプルでかわいい振り付けが多いから、だいぶ覚えてきた
🎵太陽はもろdisco ball🎵
のところでステインアライブ風のポーズしたり
🎵I CAME TO DANCE 踊るよ🎵
のところで両手を大きく広げていくやつとか
🎵いきなり始まるparty🎵
のところで乾杯するところとか

めちゃくちゃ好き

このコレオってメンバーで考えたんかな?
どこかでそんなこと話してたかな?わからない(忘れただけ?)
ただ、なんとなく振り付けシンプルなのにリリックに合うところとか、RANさんやタッくんが考えてるって言われたら納得しかない振り付け
(単純に聞いてるのに忘れただけだったら恥ずかしいけど)

(※MAZZEL公式からPlay at the MUZEUMのCAME TO DANCEがあがったので、リンク貼っておきます
本当にコレオ最高!
ってか、作ったのGANMIのSotaさんでしたね
大変失礼いたしました!
あまりにもマゼメンにフィットしたコレオだったので、自分たちで考えたのかと思ってた!という訂正を踏まえて追記2023.9.16)

CAME TO DANCEがライブの1曲目に なるのは初めてだから、新鮮だし、
この曲のことをラジオで紹介してた時メンバーはライブを楽しみにしていてほしい!と熱く語っていたんだけど、見れば見るほどこの曲を好きになってる
ライブに向いてる曲、盛り上がる!

クラップをMUZEがしやすい曲っていうのも、大好きな理由の1つ
ケイムがきたってことは、ダンスだ!

ダンスサイファーからのケイムの流れが、ジャイガとオリフェスだったけど、この日は逆

『DANCE CIHPER』 が始まった
ソロダンスはRANさんから!!

『うひょー!ひゅー!ひゅー!』
めちゃくちゃ声だして盛り上げる
とろの声援は
『キャー!!』とかの黄色い声援じゃない(笑)
『Yeah!』とか『Woo!』って感じ

RAN→RYUKI→SEITO→TAKUTO

で合ってたかな?
ソロのあとみんなで揃えてダンス

カッコいい!!

暗転してから聞き覚えのあるイントロが流れる

『Get Down』歓声が沸き上がる
この歓声のためにとっておいた曲
ワタシは、そう思っている
(真実は知らんけど)
だってこの曲すごくいい曲だもの
VividのCDに収録されなかったときに
なぜ?って思ってたから
『この日のためにとっておいたな』
そう思っていた

Mx2を見ていた時に散々振り付けをマネしていた
あぁ、いいなぁゲッダン

やっと8人バージョンが見れたのが嬉しかった

ゲッダンのあとは、トーク
トークに入るはずが、MUZEの歓声が鳴りやまない(笑)
永遠にみんな叫んでる
メンバーの名前やら、メッセージやらキャー!キャー!
KAIRYUくんを中心に煽ってきたかと思いきや
『静かに!MUZE、座り!』
と笑いながら制されて、やっとみんな座り静かになるMUZEたち
この叫んでるのも楽しかった(笑)

トークタイムってこんなに笑ってるってあるの?
っていうほど楽しい

【ONLY ONE を探せ!】
MCはトムくん
マゼが会場にいるミュズ全員にお題をだして、当てはまる人だけが挙手して、1番人数が少ない人が勝ち!というもの
(トレーニーライブでやってて楽しそうだったから、やりたい!と大阪の夜初めて取り入れられた企画)

メンバーはハイチェアに座り、
下手から
RAN、EIKI、NAOYA、KAIRYU、TAKUTO、SEITO、RYUKI
という順で座っていて、上手端にMCのHAYATO

上手のRYUKIからお題を言う
【RYUKI】今日白い帽子かぶってきた人→14人くらい
(見えてるからずるいやろ)
【SEITO】正直にいって今日遅刻しそうになった人→9人(今、入ってきた人おる!でもそれはカウントなし!)
【TAKUTO】昨日生ハム晩ごはんに食べた人→多数
(生ハムがMUZEのレギュラーメニューになってることにショックを受けるタッくん)
【KAIRYU】生まれが日本ではない人→2人
(これはもう誰も勝てないだろという雰囲気)
【NAOYA】ナオのこと『ナオぴゃん』って呼んでる人→0
(メンバーも誰もそんな風に呼んでない!総突っ込み)
【EIKI】名字が佐野さん!→1人
(すごい!1人!このゲームもうここで終わりちゃうん?次のRANさんめっちゃやりにくそうだった)
【RAN】誕生日が23日の人→けっこういる
(どうせなら8月23日の人って言ってほしかったな~それなら1人だったかもしれんのに(笑)
結果適当にたくさんいたので、撃沈して確実に滑ったRANさん手を床について落ち込む)

ラストにMCだったトムくんが一言!

【HAYATO】MAZZELのこと大好きな人!→MUZE はい!全員!!
(トムくんのシメは大正解!)

優勝が見事1人を当てたEIKIくんになり、景品の蓬莱の豚まんセットが贈呈された
豚まん用蒸し器ももらっていて、メンバー全員いいなぁと景品に集まっていたんだけど、タッくんだけハイチェアに早々に座って休んでたので、すかさず突っ込まれていた
KAIRYUくんは匂いだけでもくれ!といって紙袋に頭を突っ込んで嗅いでました

この企画トレーニーライブより盛り上がったんちゃうかな?とご満悦なKAIRYUくん

次のトークテーマは恒例の
【MUZEからの質問に答えよう】
ビジョンに事前に集められたMUZEからの質問が8個くらい表示されていて、その中からマゼが選んで答えていくというもの
ここでMCはRYUKIくんに交代
RYUKIくんの座ってたところにトムくんが座る

『メンバーをおにぎりの具に例えると何?』という質問
誰が答えるの?となりRYUKIくんが指定する!と言って、指定したのが、ナオちゃんとセイちゃん
(関西への配慮かな)
グダグタしてると誰かがちゃんと突っ込んで急かすという構図があり
4人ずついおう!とKAIRYUくんが仕切ってくれる

セイちゃんは
【RYUKI】ばくだんおにぎり
【HAYATO】こんぶ
【SEITO】シャケ
【TAKUTO】ツナマヨ

ナオちゃん
【KAIRYU】塩にぎり
【NAOYA】梅
【EIKI】梅こんぶ
【RAN】シーチキンマヨネーズ

ばくだんおにぎりに喜ぶMCのRYUKIくん
ツナマヨとシーチキンマヨネーズと何が違うん?と総突っ込み
こんぶとEIKIくんをいってから、梅こんぶに言い直すグダグタナオちゃん
でも、さりげなく自分はRANさんの大好きな梅にしていた←そこは誰も突っ込みしてくれなかった

もう1つ質問選べるのをみんなで悩みつつ
『MUZEとデートに行くならどこに行く?』
という質問を選んで、
『大阪、特別やでー!』と言って本日のハイライトシーンへと突入していった

ちなみに質問をしたMUZEがRANさんのファンで、別の会場でも盛り上がったらしい『オレのどこが好き?』トークもありましたよ
2人の世界にしようぜ!も1つ前のRYUKIファンの方の質問のときもありました
これだけはなんでか事前に知ってたから、笑って見ていられた
事前に知らなかったら、衝撃的すぎだもんな

さて、質問のテーマがテーマなだけに恥ずかしいから絶対に最後が嫌なRANさん率先して自分から答える

【RAN】花火大会
(花火大会に1度しか行ったことがなくて友達としか行ったことがないから)
【EIKI】(ここで飛ばされる)
RANさんがEIKIのあとは絶対に落ちるから、EIKIは1番最後にしよう!ということでEIKIはラスト
【NAOYA】公園
(公園ー?!総突っ込みが入る)
【KAIRYU】イオンのフードコート
(このフードコートチョイスが笑いの神が降りてきた瞬間だった)
【TAKUTO】
映画館
(タッくんが何回目のデートなのかしつこく確認、何回目?何発目?何?そんなこと言っていいのー?!ピー音を出すメンバー、みんなワーキャーいいながら修学旅行の夜のトークのように楽しそうに盛り上がった
ちなみに映画の種類は恋愛モノとタッくんが言ったあとでRYUKIくんがFANTASY❤️と嬉しそうに言ってたと思うんだけど、マゼもミュズもワーキャー言ってたから、よくわかんない)
【SEITO】車
(ずるいー!車どこへでも行けるー!
花火大会も公園も映画も車で行けるって話になり、イオンで俺を拾ってくれ!とKAIRYUくんが懇願)
【HAYATO】ディズニーシー!
(だよね(笑)だと思ったよ、KAIRYUくんがディズニーって言わなかったのは、マンネへの配慮だなって思ってた。あとどうしても笑いが欲しかったところをわかってるのが賢い)
【RYUKI】クリスマスのUSJ!
(クリスマスって季節決めるのズルいー!とメンバーからクレーム。ちょいちょいズルい答えを出すRYUKI。
よし、クリスマスのイオンのフードコート!KAIRYUくんが言い直す。会場大爆笑。会場がかなり盛り上がったところでラストEIKIくん)
【EIKI】。。。おうちデート
(キャー!おうちー!!
会場爆弾が落ちたみたいに盛り上がる。メンバーもキャー!のけぞったり、何ーー?!となった。
自分で言っておいてEIKIくんは恥ずかしさMAXで後ろを向いてしまうということになりました)

こんなんファンミで話していいのか?いや、ファンミだからいいのか
最高に笑い、盛り上がったところでゲーム&トークコーナーは終了となりました

ここでは質問出したMUZEへの絡みや、ONLY ONEで該当したMUZEとの直接の会話も少しあったけど、その1人とのやり取りよりも、全体を巻き込み、イヤミなく、オープンに話してまるで本当に一緒に遊んでる気分にさせてもらえるマゼメンが素晴らしいトークを繰り広げたので、めちゃめちゃ楽しかった

熊本でのラジオ収録のざっくばらんなムードとトークを思い出していた

メンバーがステージを去りながら
イオンのフードコート!
フードコート!フードコート!
とラップかましながら下手に捌けていくのが最高におもしろかった

(去る前に『イオンのフードコート一緒に行きたい人!』とKAIRYUくんが募集してくれて、もちろんとろは両手をあげてました!イオン地元にないから、むしろ憧れのテーマパークみたいに思ってるので、イオンあるところに行くとけっこう嬉しくてずっといるんだよね。オリフェスのときなんかドームの目の前にあってテンション爆あがったわ)

なんかまだまだ長くなるnote
一旦ここで区切ります

イオンのフードコート!フードコート!
🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃~🏃

by torokumamon

②へと続く↓


#MAZZEL
#MAZZEL_LIGHTNING
#MAZZEL_Carnival
#LIGHTNING
#Play_at_the_MUZEUM
#MUZE
#マーゼル
#MAZZEL_RAN
#RANくん
#RANさん
#ランくん
#MISSION
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#音楽
#MISSIONx2
#Mx2
#音楽
#BE_U
#Carnival
#UNIVERSALMUSIC
#UM
#BMSG
#thefirst
#mission
#MAZZEL_MUZEUM
#BMSG23
#BMSGフェス

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。