見出し画像

Paradeが導くMAZZELの未来とMUZEの幸せ~2024.3.18Paradeリリース感想後半

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Paradeのリリースの週から激しく多忙により、全くnoteが追い付いていなかったけど、後世のためにこの期間のことを追っかけて書いていくnoteです
記憶を遡ってようやくParadeのとろ的感想後半です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

毎日Paradeを聴いて、毎日Paradeしてる(笑)

とにかく元気の出る曲、チルタイムに聴きたい曲、踊り出したくなるライブ行きたくなる曲、色々だけど、本当カラーの違う曲がラインナップされていて、それでいて全部繋がってる感じがMAZZELらしくて好き

どこから繋がってるかって、正直RANさんがTHE FIRSTで福岡の緊張の日高社長とのオンライン審査のときから、ずっと繋がってる気がしてる

だから、ここに『Get Down』が入っていないけど、とろの心の中には、ゲッダンが存在している

Mx2で途中で離れることになってしまったREIKOが1stアルバムで一緒に参加してくれていることが、まさに全て繋がってることの証明のような気もしてるしそう思わせてくれる

Paradeは後半へ

『Fantasy』

Mx2の課題曲。Mx2初期メンバーREIKOがいたときから、大切に歌われている曲
MAZZELのライブに行かないと見れない楽曲
(この曲はYouTubeでパフォーマンス動画やMVなどはMAZZELバージョンでは公開されてない。Mx2で課題曲としては今も公開されている
アルバムを聞けば聞くほど、MAZZELのライブに行きたくなる
とろ的には、もっとRANさんのパートくれ!って初期の4人を見ちゃってたからずっと思ってたけど、最近はこの歌うパートの少なさもまたいい!とさえ思っている
MAZZELは本当全員歌が上手いし個性が強いし、全員の活かし方を日高さんや関わっているスタッフさんたちが8人のこと大好きですで、理解してるのを感じてるから、『わかってるなぁ』って思うのでこれがいいって落ち着く

『1st Date』

ユニットナンバーのボーカリストタイプの4人による1曲
ラップもあって、えっ?!こんな歌い方できるんだ?とナオちゃんやKAIRYUさんにまた驚かされた
KAIRYUさんが大林海龍で良かった!って思える曲だけど、1人1人の歌声が素晴らしいので、MAZZELは全員優勝だ!って思える1曲

『Holiday』

こんな幸せな曲はないよ
MAZZELがMAZZELらしくありながら、1人1人が自分らしくいてくれて、MAZZELとMUZEが仲良く幸せになれる1曲
MAZZELが幸福感に満たされたグループなのを実感できる曲でいつ聴いても幸せ
MUZEで良かったって、いつも思うけどHolidayをマゼとミュズで歌ってるときに、本当に良かった~幸せ~となる

『ICE(feat.REIKO)』
Holidayの次がICEになってるのが、なんともいえない気持ちになる

じわる

しみる

REIKO合わせた9人への愛おしい気持ちが増す

等身大のMAZZELが明るく楽しく歌い踊り全員が仲良しでMUZEと仲良しでそんな8人のHolidayの次の曲がICE

REIKOとこんなに早く一緒に曲作りできるなんて、感動しかない

レイちゃんのデビューが決まったときに同じレーベルだからユニットが聴ける日がくるかもと思ってたけど、いきなり1stアルバムでMAZZELとコラボしてくれた
(いつかランレイのNEWソングも見せてね)

ちゃんと未来を過去の自分が見えていたのは、BMSGが夢のある未来を現実にする力があることを見せてくれているからだなって思う

Mx2からREIKOが抜けた時に、本当に悲しそうだったトレーニー3人がいた
とろも悲しかった
でも、離れるわけじゃないし
いつか絶対にREIKOと一緒に音楽を楽しめる日がやってくる!
それは知っていたから

だから、2023年11月22日からわかってはいたけれど、ここに今MAZZELとREIKOが同じ音楽をパフォーマンスしている姿を見て違和感1つ感じないということが嬉しかった

REIKOがMAZZELのREIKOでいたかもしれない世界線があったことをたくさんの人が願っていたし、できればランレイは離れたくなかっただろうけど、それでもあえて離れたことで、2人はそれぞれ大きく成長して飛躍して自分の最高を更新していけている現在(イマ)があるから

このもう1つの世界を垣間見るREIKOの歌声もMAZZELの世界観も崩さない最高の1曲が1stアルバムで実現する日高さんの愛を目一杯受け止めている

ステージで9人がパフォーマンスするのを見る日がやってくるのが楽しみ

そして『Love Letter』

こんな最高な1曲がまた1stアルバムに入ってるなんてMAZZEL奇跡なん?

この曲はEIKIからメンバーへのLove Letterで深い感謝と愛情を感じる
『EIKI作詞』ってセットリスト見ただけで、聞く前から絶対最高な曲だってわかってたけど、本当に歌詞もメロディーも歌割りも愛しかない

誰がどのリリックを歌っているのかって本当に深い意味があるし、エイキーの愛情とか思いが伝わってきて何度も何度も聴いては毎回感動してる
歌いだしがEIKIからみんなへのメッセージに始まり
KAIRYU→SEITO→RAN
っていうトレーニー出身者へ歌い繋いでいくのがトレーニーだった3人への愛とリスペクトを感じる

1番最初にグサッときたのは、
RAN『言いかけたごめんとありがとう』だったけど

EIKIが何度も話していたみたいに
『君とならもう何も怖くない』
このフレーズをKAIRYUさんに歌わせたところとか、本当深い

いつも頼りになるお兄ちゃんみたいなKAIRYUさんが決して言葉にして言わないけど背負ってるものとかへの感謝を感じるし、実はすごく彼の心の中を表現してくれているのを感じる

RANさんが『愛してる』って言葉をストレートに強く歌うのが特別に感じるし

SEITO『消えてくれなかった醜い傷も
消えてしまえと願った明日も』なんてセイちゃんのこれまでのHISTORYとか思うと刺さりまくる

『君の笑顔がないと』
『僕も上手く笑えないよ』
ナオトムが繋いでいくこのパートもすんごい好きです

いつも笑顔のトムちんに『笑えない』って言わせるエイキー何者?!ってなった

『痛みも涙も抱きしめるさ大丈夫』
って終わっていくのが最高

大丈夫、8人が一緒にいれば

そう思わせてくれる最高の1曲をありがとうエイキー
『Love Letter』ライブでは歌うときはMAZZELからMUZEへのLove LetterになることをRYUKIくんが言ってくれているから楽しみにしてる

『Vivid』

実はアルバム初耳でとろは『Vivid』で泣いた
『ICE』でも『Love Letter』でも泣かなかったんだけど
『Vivid』が泣けた
このセットリストの流れだからだと思う

MAZZELのデビュー曲をここに持ってきたのすごい

ありがとう!MAZZEL!
ありがとう!日高さん!
ありがとう!MAZZELスタッフ!

こんなに感謝の気持ちでいるのは、こうして応援している大好きなアーティストの曲を聴けるのは
『当たり前じゃない』
って知っているからだ

好きなアーティストがみんなメジャーデビューできる未来があるわけじゃないし、売れる未来があるわけでもない

8人ステキなメンバーに恵まれることもそれを支えるステキなファンMUZEがいることも実は当たり前なんかじゃない

それはBE:FIRSTにRANさんがならなかった時からずっと深く深く感じているし

ずっとRANさんに会えない時期に思っていたこと

『Vivid』でデビューできたときの喜びは、しんどかったトレーニー時代を経たからこそ感じることができた感情なのだ

だからなのか、セットリストのせいなのか、おいおい泣いたよ真夜中に(笑)

『Vivid』がデビュー曲で良かったなぁ

そう思うし、MAZZELがもらったプレデビュー曲がMISSIONで良かった

『MISSION』何を聴いてもここに帰ってくる曲

それがラストの『MISSION-Re-recorded』なのだ

実は円盤に入るのが初めてのMISSION
1stアルバムに入れてくれてありがとう

この曲をMx2のテーマソングとして聞いたときから、最高すぎるし、相応しい曲すぎて、嬉しかった

いつでもパワーが漲ってくるし、どん底にいても這い上がってくる
そんな気持ちになる強くなれる
どんな困難が立ちはだかっても乗り越えられるそんな気持ちになる曲

そして、また『Parade』へと戻るのだ
(エンドレスループで『Parade』聴けちゃうんだよねだから)

MAZZELの1stアルバムこんなベストアルバムみたいな最高ばっかでなに?!

アルバムって最近はBMSGアーティストのアルバムを何枚も聴いてきたけど、こんなに自分の心にリンクしてくる時の流れも含めて全部大事だこのセットリストしかねー!って思うのは初めてだった
もちろんそれは自分がMUZEだからかもしれない

でも、こんなにいろんなジャンルの曲があってそれぞれ凄く最高な曲ばかりで、彼らの人生も感じることのできる1枚なのは嬉しい

もちろんこれは1枚目

ここからもっとたくさんのいろんなカラーのステキな曲を授かるんだろう
それにしてもイマ!まさに!この曲!このアルバムでしかない!
幸せでしかないMAZZELの曲たち

このアルバムを引っ提げて全国ツアーに行くのだっていうことを思うと、自分で1枚もチケットを当てられていない現実がどれだけしんどいことか。。。
(いらんことを思い出しました。声かけてくださったMUZEは本当に女神だよ(涙))

絶対に
『MAZZEL 1st One Man Tour 2024 “Join us in the PARADE”』
行きたい!ライブでMAZZELの曲を聴きたい!観たい!

その気持ちが増した

『Parade』を聴いた結果、またマゼに会いたくなった

MUZEでいれて幸せだなって思ったし、強く強くMAZZELを愛している自分に気づいた

RANさんがBMSGに入ってくれて良かった~

全てのことに感謝したくなった

MAZZELのParadeは始まったばかり
2024年3月18日
デジタルリリースされてから、毎日ずっとParadeを聴いている人生の幸せよ

by torokumamon

#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#MUZE
#BMSG
#マーゼル
#カイリュウ
#ナオヤ
#ラン
#セイト
#リュウキ
#タクト
#ハヤト
#エイキ
#BE -U

#MAZZEL_Parade
#MAZZEL_Parade_Tour

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。