見出し画像

#41 ちゃんと目を見て言ってよ


赤さん(友人)(赤ちゃんだと馬鹿にしてる感じが出るので、以後敬意をこめて赤さんと呼びます)が「一日の行動を逐一メモして管理すれば自己を律することができるらしいからとろくんとのLINEでそれやっていい?」と切り出してきたので、どうせなら便乗しようと思ってお互いに報告し合って記録を付けることにした。

画像1

こんな感じ。
「次の行動に移るときに必ず報告する」というシンプルなルールだけど、それが「報告したこと以外はやらない」という意識につながってかなり集中力があがった。
「報告というひと手間がめんどくさい」という怠惰の心ひとつで、それよりめんどくさいはずの「仕事に集中すること」ができるようになってるの、バグを利用した裏技感ある。
そのうちサボり方が「報告が必要なアクションは起こさないが脳は無我の境地に達している」みたいな進化を遂げてしまう可能性もあるけど、当面はこれが効きそうなので続けていきたい。

これで何時から何時まで作業をしていたかというのが動かぬ証拠として記録に残ったので、一日一絵の合間に別の作業をすることが可能になった。
ちなみに今までは、
「えーとキャンバス開いたのがだいたい3時くらいでいま6時だから~…3時間くらいか」
とかいうガバガバ計算をしていただけ。意味ね~!!!!!!

これがどうしてダメかというと、
「なんかこの絵飽きたな…別の作業したいな…でも時間計算するのめんどくなるしな…」
と集中が切れたとき、絵も描かないし他の作業もしないでぼーっとtwitterとかyoutubeをさまよう妖怪になってしまうから。
たぶんそれが所要時間として計上しているうちの1時間くらいは余裕で占めている、気がする。(ガバガバ計算のため確信が持てない)

一日一絵。

画像2

僕の名前を

title&caption by タイト/緑仙


あのね!!!!!!!!
この曲のこのイラスト描いてるのね!!!!!!
nuiさんっていうずっと好きだった百合作家さんなんですよ!!!!!!!
推しが推しの絵描いてる!!!!!!!ヤバ!!!!!!!

【感想】
・しっかり時間を計ってるから実は2.5時間でこの絵が描けるということがわかってしまった…
・微妙に中心からズレていることに気づいてしまったけどそんなに違和感ないからいいか
・新衣装えっちだな…耳掛けありがとうございます…ピアスもえっち…中華要素がなくなったのは寂しいけど
・曲中に出てくる「運命」という単語と「タイト」という曲名から、赤い糸でがんじがらめになってるのをイメージしました
・糸で縛られてる服の皺がなんか違和感だな…要研究ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?