見出し画像

【とろ日記】#017_好きな日記

 最近、すごく好きな日記がある。(好きな日記ってなんだ?って感じだけど)

 「無駄づくり」で有名な藤原麻里菜さんがnoteで公開している日記だ。藤原さんの「日記を始めようと思う!」という旨のXの投稿が、たまたま「おすすめ」に流れてきたのが読み始めたきっかけだった。XのAIは私の好みをしっかり学習しているらしく(?)、私はおすすめにまんまとハマってしまったのだった。

 絶妙にゆるくて、絶妙にどうでもよいことが書いてあって、絶妙に共感できたりできなかったりする。なんでこんなにこの人の書く日記は面白いんだろう。私にはそれを分析することはできないけど、私を恐ろしく惹きつける何かを持った日記が更新される度に慄いて、ふふっと笑ってなんだかほっとしている。

 以下、お気に入りのエピソード。

1.「2023/11/25 無責任のよさ

責任のないアドバイスなんてするなと怒る人も多いかもしれないが、私は、責任のあるアドバイスなんてされても困る。こっちもみんなのアドバイス、話半分でしか聞いてないからさ。

「2023/11/25 無責任のよさ」

 これ、すごく分かる。人って(自分も自分が思っている以上に)結構テキトーだよねっていう心構えが大事だよなーと私は思っている。

2.「2023/11/26 ミニスカ審査員

私だけミニスカだった。

「2023/11/26 ミニスカ審査員」

 タイトルも書き出しもめっちゃいい。相対性理論みたい。内容もいい。

3.「2023/12/01 寝る時はなにも起きないが、寝ないと何も起こせない

「ずっと、わたにゃんだね」とカレーを作っている夫に言われる。ずっと、わたにゃんを見ていたいよ。

「2023/12/01 寝る時はなにも起きないが、寝ないと何も起こせない」

 見ていたいよね、と相づちを打ちたくなる。旦那さんはたまに登場する。仲よさそうだなあ、と想像して癒やされる。

4.「2023/12/05 眠れないときの秘訣

眠れないときは、支離滅裂なことを考えるといいというのは、私の持論で、いつも眠れないときは、「おじさんがどうでもいいことで喧嘩をする」というシチュエーションを思い浮かべ、ポメラニアンとブルドーザー、どちらがいいか、みたいな口論を頭の中で妄想する。

「2023/12/05 眠れないときの秘訣」

 羊じゃなくておじさん。ポメラニアンとブルドーザー。私には思いつかないわそんなこと……ってなって違う人の日記を読んでいる醍醐味を一番味わえてぞわぞわした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?