TMS治療行ってきた

わたしは不注意優勢型のADHD(注意欠陥多動性障害)ならしいので、仕事中もぼーっとしてしまいますし、「あれやったつもりで忘れてた〜」が多いです。
この前は、財布も携帯もアパートのカードキーも全部忘れて出勤しました(笑)

そういった特性を軽くするために、心療内科で薬をもらっていますが、頭がぼーっとする感は薬ではなかなか消えてくれず、とても賛否ある治療ですが、TMSという発達障害自体を軽くするための治療法を試すことにしました。(※保険適応外です)

TMS(経頭蓋磁気刺激法)は某発達障害バーでチラシを置いていて偶然知りました。なのでそのチラシの施設で治療することにしました。そこの運営者が運営している就労移行支援を受けている人であれば3000円程度でTMSを受けさせてもらえるそうです。わたしは、今は仕事があるので就労移行は利用できませんが。

そこでは表向きは依存症などの治療としてTMSをしているとのこと。一般の方は1回1万1千円でTMSを受けられます。ただ実際に受けた人によれば効果は結構個人差があるそうです…。

1回目の結果ですが…

正直結構気分が軽くなっているし、反芻思考が減っている気がします。元々過食気味で、すぐ疲れてしまうのですが、それらもマシになっていると思います。

1回目を受ける前にメンタルチェックをしてもらいました。

薄い水色…平均の範囲    1回目のメンタルチェック…赤色の線   TMS1回受けたあと…緑の線

画像1

手術前、攻撃性が平均よりも高く、抑圧も平均より少し高かったのですが、1回目の手術後(緑の線)攻撃性は下がっています。ていうか攻撃性高かったんですね…(笑)

確定申告で少し戻ってくるそうですが、高額な治療ほど効果に個人差があると言うのを聞いたことがあります。なので安易におすすめしていいものかは……。治療を考えている方はお試しの感覚で…😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?