ゴクリのうた('Gollum's Song')和訳

『ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔』のエンドクレジットの曲についている戸田奈津子氏による字幕があまりにひどかったので、拙訳を。

歌詞和訳


光があったのに 今はまっくら
愛があったのに もう愛はない
「さよなら」って言うなよ
「努力しなかった」って言うなよ

わしらの涙 雨のよう
みな嘘ばかり 痛みよ 責めよ
わしらは淋しく しとりで泣くよ
わしらは迷子よ もう家には帰れない

しまいには なるべきものになるのよ
いい友達なんて いたこともなし
今度はわしらが「さよなら」って言うよ
「あんたは努力しなかった」って言うよ

あんたの涙 いまさらよ
嘘を取り消せよ 痛みも 責めも
あんたは最期に しとり泣くだろう
あんたは迷子よ もう家には帰れない

僕の活動を気に入っていただけたら、サポートしていただければ嬉しいです。いただいたサポートは次のコンテンツ制作の資金になります。