見出し画像

☆ お金って必要?

最近マジでお金使わないなって話。

資本主義•貨幣経済が終わる

50年後くらいには、貨幣経済ってほぼ終わってんじゃないかなって思う。

つまり、人がやる仕事って無くなるんじゃないかな?ってこと。

年々モノの価値は下がってる

今一般人が大金を叩いて買うものといえば何だろう?
個人的には家がまず最初に思いつく。

少し前、家を3Dプリンターで作ったという話題を聞いた。小売価格〆て300万円。

安。

ビルとかまで全部これで作られるようになったら、マジでお金動かなくなるよね。

それじゃあ逆に法人がお金を使ってるものって何だろう?

私は人件費だと思う。

これも自動運転やセルフレジなどの機械化によって、どんどんお金を使わなくなってきている。
店員がいないコンビニなんかも出てきてるくらいだ。
文章を書くのすらChatGPTに代替されている。

んじゃ人や会社は何にお金を使うんだ??
ってのがスタート地点。

そして、上述の例のように人がやる仕事はどんどんと無くなる。

働かなくても良い世界

食料生産も自動化
運搬も自動化
そこからの提供も自動化

そんなんなったら人働く必要ないんじゃないかな。

結局大事なのは人間関係か…

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?