見出し画像

☆ お金がやる気を削ぐ

報酬が与えられるとやる気がなくなるよねって話。

アンダーマイニング効果

私はプログラミングや新しいテックが好きだ。
しかし、正直昔ほど好きではなくなってしまった。

以前はほっといてもプログラミングをしていた。
新しい技術を吸収していた。
しかし、最近はやる気が下火だし、
自発的に動いてる感が希薄だ。

何が違うかと考えると、やっぱり報酬を受け取ってしまったからだと思う。

今まではプログラミングは遊びだった。
決して仕事ではなかった。
そりゃ暇な時には遊ぶし、夢中になれる。

けれど、仕事になってしまうと違う。

遊びでプログラミングをすると、なんでこの作業をしてお金が貰えないんだ?って感覚になってくる。

無給で動く気がなくなる。

好きなことを仕事にするって本当にいいのかな?

そりゃ嫌いなことを仕事にするよりも、好きなことを仕事にする方がいい。

でも、好きなことを仕事にするって本当に幸せなのかな?

私は何となく逆だと思う。
"仕事が好きなことになった"人が、
「好きなことを仕事に!」
って言ってるんじゃないだろうか?

決して今好きなことを仕事にしたんじゃない気がしている。

将来の選択や考え方が少し変わったここ数年だった。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?