見出し画像

新型コロナ雑記:がんばれ小学生、がんばれ親の私たち

緊急事態宣言が出てから強い自粛要請が出たため、この春から小学4年生の長男は学童をお休み、年中の次男は保育園をお休みすることになりました。本人たちはあっという間に順応して、のほほんと過ごしておりますが、大人たちは、当初はなかなかペースがつかめず、日々四苦八苦。それでも日々、うまくいかない部分を見直したり工夫したりして、なんとか気持ちも落ち着いてきたように思う今日この頃です。

せっかくなので、今、利用している様々なコンテンツを、自分たち用のメモ代わりに残しておきます。(主に子供との暮らしに役立つコンテンツついて記載しています。在宅勤務で活用しているコンテンツのバージョンはまた別の機会に。)

朝のリズム付けのために

6:30〜
 安定の「NHKラジオ体操」を昨年の夏からず〜っと毎朝続けています。
 家族みんなで早起き習慣が身につきました。
 ちなみにスマホにアプリ「NHK らじる らじる」を入れて、Bluetoothでスピーカーにつないで流しています。ラジオ体操の前後で天気、交通情報、主なニュースが流れるので、ちょっとした情報収集にも。体操が終わったら、家族全員で順番にWiiのソフトで測定をしています。毎回、バランス測定を行うと各自の体年齢が出るので、「今日は若い!」「今日は+10歳だ笑」などと盛り上がります。

8:00〜8:15 朝ドラ「エール!」
 「まんぷく」が終わった後しばらく朝ドラから離れていたのですが、今回は音楽に関するお話しだということで、家族みんなで毎朝見はじめました。8時までの時間は、子供たちは本を読んだりゲームしたりEテレ見たり自由時間、親は朝のいろいろです。

8:30〜9:00 
 MXTVにて とうきょうおはようスクール を見てみることに。
 今日初めて見たけど、朝の検温しよう!なんて言ってくれるのですね。毎日の検温、けっこう忘れがちなのでありがたいですね。

そして、9時から各自、自分のこと(仕事、勉強、遊びなど)に切り替える、ということに、一応しています。


小学生男子にいやいや勉強させたくないのだが何をやらせたらいいのやら、、、

長男くんはやらされる勉強がとにかく苦手。学校から配られた3年生の勉強見直しのプリントは「なんでもうわかっていること、わざわざやらなくちゃいけないの?」、買って与えた小4うんこドリルは例題を読んでゲラゲラ笑いつつもいざ書き込みはめんどうくさい。気分がのると一気にがーっとやるんですが、のるまでが時間がかかる。あーーー、わかる。未だに私もそうだからな〜。

でも、そもそも勉強っていやいややることじゃないんじゃない?楽しくやってもいいんじゃない?と思って、いろいろと気が乗りそうなコンテンツがWEB上にないか探しては、試しに与えてみて、反応を見ています。

オンライン探求(探求学舎のオンライン授業)
 けっこう身近な知人がオススメしている探求学舎の授業。我が家も遅まきながら先日初めて体験して、子供の盛り上がりぶりに「あ〜学ぶってこういうことだよなぁ」と感心しました。その授業を、オンラインで受けられるお得なシステム。有料ですが、だいぶお安くしていただいているようです。

Think! Think! 
シンクシンクモンスターズ
Wonder Box
 長男が大好きなパズル系の思考アプリやサービス。iPadを使って楽しんでいます。長男、次男、それぞれアカウントを作ってあって、年齢ごとの能力に合わせた問題が出ます。楽しみながら柔らかパズル的思考を鍛えられるのはありがたい。有料無料ありますので、必要に合わせて。

あなたの時間割表(学研)
 時間割としては使っていないのですが、ここから様々なコンテンツに飛べるので、いろいろ試させてもらっています。
その中の、
自宅学習応援スペシャル(学研)
は、ぜひ家族で試していたいコンテンツがいろいろ。
まんがでよくわかるシリーズ(学研)
は漫画であればなんでも読む(以前、宅建のテキストも読んでた!)長男にはぴったり。
そんなこんなで学研には、無料の範囲でそこそこお世話になりそうな予感。

そして以下はまだそこまで活用しきれていないシリーズ。

東京都 学びの支援サイト

やさしくまるごとシリーズ(学研)
 動画で授業配信みたいなことなのかしら(実はまだ視聴していない)。先取りして勉強するには良さそう。ただ、妙に勉強を進めさせすぎて(いや、心配するほど進む気はしないのだが)学校が再開してから同じことをもう一度教わることになった場合、授業がつまらなく感じてしまわないか。という余計な心配も頭をよぎっています。

Z会無料提供教材 -5/6まで

以上、学習を進める、というより、様々な興味を刺激するようなコンテンツを探しています。他にもいいものがあったら教えてください。



よろしければサポートお願いします! はげみになります〜。