見出し画像

コロナウィルス雑記:え、今日から大型連休なの?

ニュースで「大型連休の初日は〜」なんて言っています。え?え?誰か今日から大型連休なんですか?ちなみにうちの設計事務所は、4/29から連休突入の予定でしたが、休んでもスタッフ皆、やることがないので、暦通りの休みとすることにしました。

今日は、特にテーマもなくぶつぶつ呟きます。

ステイホーム地域格差、住宅格差 
ステイホームと一言で言っても、SNSを見ていると、住む地域の違い、住まいの違いによって、過ごし方、暮らしの豊かさがだいぶ違いますよね。やっぱり田舎はいいな〜ってなっている人、多いと思うのです。人と会えない今、東京にいる意味ってほとんどないですよね。都心のマンション暮らし、洗濯干すだけのバルコニーしか外気に触れる場所がない。かたや田舎暮らしだとまず基本が一戸建!庭広い!お隣も遠い!空気がうまい!なのです。同じくステイホームと言ってもお互い共感しにくいですね。
以前から私は、家は東京、職場は田舎、という逆通勤スタイルを実現したいなと思ってよく人にも話していました。もし既に都会と田舎の2拠点居住を実現していたら、やり方次第ですごく豊かな暮らしができていただろうな〜と思います。こんな状況だって、東京で必要なものを全て購入して、田舎の家に行って、その敷地の中だけで暮らせばいいのです。そうだ、この事態が収まったらつくばの実家の横の空き地に小さな家を建てよう。打合せもできる週末小屋を作っちゃおうかな。なんてなんて妄想してしまうのです。

出かけられない代わりにちょこっと贅沢したいけどできないジレンマ
 今後のことが心配です。はい、仕事です。収入です。建築業界、設計業界は既に請けている仕事で今目の前の仕事はあっても、景気の波の影響を受けるのは半年後、1年後、さらに後にならないとわからないのです。今のところは、やる仕事があります。仕事をすれば、収入が入る、はず。だととしても、今後長い目で見たらどうなるのかわからない。目の前にあるお金をちゃんとプールしておかなくてはいけないのかもしれないのです。
 今、外に出られない、遊びに出かけられない、外食できない、生ビール飲めない。その代わりにどどーんとあれ買っちゃえこれ買っちゃえと思わずインターネットで買いそうになる(数回に1度本当に買っちゃう)この衝動を抑えておかないと。。。と思いつつ、思わずまたポチッとしていまう今日この頃です。

運動不足解消のために
 もともとインドア派の我が家なので、大人はもともと運動不足気味だったため、大きな変化はないのです。
この点は、子供たちの方が心配です。家にいるとどうしても保育園や学校のように運動させることができない。心なしかプニプニしてきたような。。。
運動不足対策として我が家でやっていることは、、、

・天気が良い日はできるだけ夫が子供たちを外に連れ出す。散歩だったり、サイクリングだったり。公園が混んでいて慌てて離れたりしているらしい。

・毎朝ラジオ体操している。本気でやるとけっこう汗ばむので、意味があると思っている。自分の体の硬さも毎日感じることができる。

・Amazonでトランポリン買っちゃいました。さっき、買い物控えなきゃとか言っているくせにです。1万円くらいのやつです。これが意外に良かったです。気が向いたら、家族の誰かしらがぴょんぴょんしています。YouTube動画でトランポリンエクササイズ見ながら15分くらい動くとけっこうな運動量です。むしろ私は以前より運動量が増えたような気がしたりしています。

・またまた買い物しちゃったシリーズですが、3月頭の休校宣言のあたりで、中古のWii Uを購入して、中古の運動系のソフトを買いました。長男は毎日走ったりボクササイズしたりしてポイントをためています。これなかったらずっとダラダラゴロゴロでした。インドア派の我が家にぴったりのなかなか良い買い物でした。

以上、本日のつぶやきでした。

まだアベノマスクは届きません。

2020.04.24 

よろしければサポートお願いします! はげみになります〜。