安倍総理の健康状態に対する意見は大きく二分されている

本記事はYahooNews個人に掲載したものを編集・再掲したものです.

安倍総理が慶応大病院に検査に行ったというニュースが流れ,健康状態について心配する声が上がっています.

総理大臣の健康問題というニュースの,当然ネット上でも様々な意見が出ているわけなので,どんな意見があるのか分類してみました.
2020年08月17日から18日06時までに「安倍,アベ」が含まれる346,450ツイートの分析です.
ここでは,ツイートをノードにし,一人でも共通してリツイートしているアカウントがあればそのノード同士をリンクでつなぐ,という形でネットワークを作って図示してみました.なお,ツイートはリツイート数が多い200ツイートに絞っています.
その結果がこちらになります.

画像1


なお,ノードの色は,各ツイートをリツイートしたアカウントにどの程度「偏り」があるかを示しており,色が濃いほど偏りが強いことを意味しています.

予想通りの結果ですが,ツイートは大きく二分されていることが分かります.

右上のツイート群は安倍総理の健康状態を心配するツイートのクラスタでした.
最も多くリツイートされたツイートは,タレントのダレノガレ明美さんのこちらのツイートでした.

この時点では1万回ほどリツイートされており,そのリツイートアカウントの偏りは1.9でした.まあ,偏っていないとはいえないレベルでしょうか.

一方,左下のツイート群は,安倍総理への健康も含めての批判が書かれたクラスタでした.
最も多くリツイートされたツイートは,以下のようなものでした.

・首相は安倍晋三氏でなければならない訳ではない
・スケジュールは密ではなかったのではないか
・とはいえ安倍総理が疲れ切っているなら首相を辞めるべき
・布マスクで予算を無駄遣いしたことへの批判

この時点では5000回ほどリツイートされており,そのリツイートアカウントの偏りは2.6でした.こちらは,かなり偏っているといえるレベルです.

そして,二つの塊の真ん中にブリッジのようにいくつかのツイートがありますが,

のように,安倍総理が検査を受けに病院へ行った事実を伝えるニュースでした.
これら二つのツイートは,リツイート回数が2000~7000回程度で,アカウントの偏りは0.8-1.0くらいで,偏りはかなり小さいといえるでしょう.

安倍総理への支持をめぐって日本のTwitterは大きく二分されていることが知られていますが,健康問題というトピックでも,いつものように大きく二分していることがわかり,この分断はなかなか根が深そうです.

ちなみに,今回両方のツイートをリツイートしているアカウントが一つでもあればリンクを接続した図をお見せしました.
これを,10%以上のアカウントが両方のツイートをリツイートしていたらリンクを張る,とすると,この二つのクラスタは完全に分離してしまいます.

大きく拡散したツイートを見る限りは,同じニュースを見ても従来の政治的スタンスに基づいた情報しかリツイートをしない傾向が強いようです.
したがって,両方のクラスタのツイートをタイムラインで目にする機会があるのは,異なるクラスタのアカウントをそれぞれフォローしている人だけということになります.一般に,人は選択的接触によって類似した意見を持つアカウントをフォローしがちですので,両方の意見をタイムラインで見る機会があった人はあまり多くない可能性があります.

リツイートしたアカウントとその数を見ると,健康を心配している右上クラスタに関しては,リツイートしたアカウント数が35,790で,総リツイート数が66,913でした.
一方,安倍総理に対する批判を行っている左下クラスタ,リツイートしたアカウント数が39,671で,総リツイート数が124,347でした.
アカウント数はほぼ同じですが,総リツイート数は二倍くらい違います.
毎度のことですが,反安倍総理の人たちはリツイートしすぎじゃないですかね・・・?この問題に関してだけで平均で3.13回もリツイートしてますよ.

というわけで,予想通り安倍総理の健康状態に関するツイートは大きく二つに分断されていることが分かりました.
基本的に,極端な意見ほどリツイートされやすいので,大規模に拡散したツイートだけを追っている今回の分析では,分断が目立っているというのはあるかと思いますが.
両クラスタともに偏りが大きいツイートが多いので,これらのクラスタに参加しているアカウントの皆さんが,身内だけで盛り上がってエコーチェンバー現象に陥っていそうだなという気はします.

これらのコミュニティの内向き傾向については,日経新聞に協力したこちらの記事にもありますので,ご参考にどうぞ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?