見出し画像

2022年の振り返りをする

はじめまして、toritenと申します。
ネットの海でイラストを投稿して息をしています。

2022年は、イラストで収益を得て生活をしていたので、その記録を残したいと思います。

2月
LINEスタンプをリリースしました。
(現在は販売停止しております)

販売していた痕跡です


このスタンプを作ったきっかけは、ブチハイエナの可愛いスタンプが欲しい!!と思って、探すより自分で描いて作ったほうが1番早いなと思って制作しております。
可愛いブチハイエナの魅力をたくさん込めました。
動物園にも何度も通って資料を撮って参考にしてます。


3月


私の作るLINEスタンプの主力となるスタンプになりました。
ありがたいことに売上もそこそこにあり、たくさん使っていただいたようで本当にありがとうございます。
ブチハイエナとライオンが好きなので作りました。
動物園に行って資料をたくさん撮って制作しております。

ハイエナさん4コマノート制作
(現在完売して非公開になっております)

イラストのラフや構図案を描くのに無印の4コマノートを使用していたんですが、紙が気に食わなかったので、せっかくだから自分で作ってしまえばいいんだとなり、4コマノートを制作しました。

4月


アニメーションスタンプに挑戦しました。
こちらもありがたいことに2番目に売上がいい作品です。
たくさん使っていただきありがとうございます。
クリップスタジオで制作をしているのですが、ありがたいことにネットに作り方を公開している方々の記事を見ながら作りました。

ライオンさんとハイエナさんのA4クリアファイル制作

クリアファイルの絵柄です

ハイエナさんのグッズが動物園にしかなかったのと、クリアファイルが欲しかったので自分で制作しました。デザインを色々考えてましたが、こちらのデザインがしっくりきたのでこちらで制作しました。
病院の領収書を入れて使ってます。
また販売もしていたので、買ってくださった方が「会社で使ってます」とご報告をしてくださってとっても嬉しかった思い出です。

5月


サマーバージョンのハイエナさんスタンプを制作しました。
ありがたいことにLINEスタンプ公式様が出している特集に入れていただいておりました。ありがとうございます。
こちらスタンプ数が少ないので来年再販とスタンプ追加して再リリース予定です。
可愛い夏のお嬢さんスタイルのハイエナさんがお気に入りです。
そして限界社畜を描くのが好きなのかもしれないと思いながら制作しておりました。

6〜7月
二次創作をしていたらしいので一次創作はしてませんでした。


8月


モルモットさんとハイエナさんのスタンプをリリースしました。
そして、9月に開催されていたコミティアに一般参加することになったので、せっかくだからと出張編集部に持ち込みをしよう!と思い、一次創作のイラスト本を自分用に制作しました。
それと同時にskebの申請も通ったので、skebを始めてみました。
こちら事前にTwitterで参考資料になるイラストを投稿していたこともあってたくさんリクエストをしていただきました。
ありがとうございます。


制作した同人誌の表紙です
こういったイラストを制作しておりました


8月に制作したイラストたちです

9月
コミティアの出張編集部へ行ってアドバイスをもらいに行ったら、ウェブトゥーンにご興味ありませんか?とプレゼンされてました。
アドバイスは、カメラアングルが単調すぎること、納期(何時間で描いたのか、作業ツールを記載するといい)を載せるといいよと言われました。
またシチュエーションを強く意識してイラストを制作すると、見ている側にも伝わりやすいとアドバイスいただきました。
出張編集部の編集さんありがとうございました。

LINEスタンプも制作をお休みしていたようです。
また個人で同人誌の表紙をご依頼が来ていたのでそちらを制作しました。
それと、skebのリクエストを数件受けていたらしいです。

制作の痕跡


10月

動くライオンさんのLINEスタンプをリリースしました。
動物園でよく見られる行動をちょっと入れて見たりしています。


11月
二次創作同人原稿がデットヒート、爆発しそうになったりスプラ3をやっていたりしていたので一次創作はお休みしておりました。

12月 


あけおめ特集に参加するためにLINEスタンプを二種類リリースしました。
現在販売中になります。
お正月に是非使ってください。

それとskebのご依頼があったのでそちらを制作しておりました。

アンブレラスカイ

こちらのイラストを描いております。

このような一年を過ごしておりました。
イラストで収益をいただけてご飯がちょっと食べれるとは思っていなかったため、新しい発見と出会いがありとても充実した一年でした。
応援してくださった皆様方、ありがとうございました。
来年もご縁ありましたら、お見守りくださいまし。

来年は、9月にコミティアにサークル参加する予定です。
グッズなどを作りたいな〜と色々アイディアを膨らませてニヤニヤしてます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

toriten

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?