酒飲み部

こんばんは。
みなさまお疲れ様です。
今週の仕事が終わりました。
いつもより長く感じた。

暦通りに働くと、4連休→5連勤ということになる。
シフトで働いてときは、連休はなかなか取れないけど、ちょいちょい休み入れられた。
私はシフト向きだな。

何より平日に休みを取れて動けるのがよかった。
遊びに行っても空いてる。
美容院の予約取りやすい。
店員さんも土日より余裕があるからか、サービスがよかったりすることもある。

平日に立ち飲み屋に行くと(コロナ前)、スーツ着た人がいたりする。私だったら顔が赤くなるから、帰社したら必ずバレるな。
背徳感がたまらないのか、飲まないとやっていられない仕事なのか。その辺はわからないけれど。

立ち飲み屋、よく通うわけではないけど、前を通ると様子を見てしまう。

昔、渋谷の桜坂の近くだっけな。
入ったら50人ぐらいのお客さんがほぼ男性、ってお店があった。

大人の汗とお酒の匂いが充満してて、どこぞの部室に紛れ込んだ気になった。
メニューが多すぎて目がくらむ。でも安くてね。

コロナで今どうなっちゃまのかな、あのお店。

雑居ビルに入ってるお店がなくなってるところがちらほら目にする。
看板の連なりが、ポツポツ空き出してる。
さっき見たところは6枚パネルのうち4つが真っ白になってた。

いつか終わると思うけど、先が見えない。
持たなくなるお店も増える。

久しぶりにギンギンに冷えた大生のジョッキとか持ちたいね。表面が真っ白で、ビール飲んだ瞬間、頭痛が起こるぐらいの。

季節的にはまさに、今なんだけどなー。
ジョッキは買えるだろうけど、あのギンギンはなかなか家では再現できないよね!
あと、なんかいろんな人がワイワイしてる中でジョッキを合わせる音とか、ああいうのが楽しいのだよ。

最近。私みたいに妄想居酒屋してる人、きっと多いんだろうな。
どうか、行っていたお店が潰れませんように。

そして、またギンギンに冷えたジョッキ片手に、ハムカツとか、モツ煮込みとか、串焼きとか、マカロニサラダとか、好きな人と隔てなく食べられますように。

それだけで世の穏やかさの何割かは戻るような気もする。
いや、そうであってほしい。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?