見出し画像

お知らせ

どこかであなたと逢えると思う気持ちを頼りに、道のない旅に出発します。

新年度を迎え、突然のお知らせです。

令和3年4月20日。改め、令和3年5月21日。
兵庫県丹波篠山市にて、名古屋コーチン専門店を開業いたします。
屋号は「名古屋コーチン専門店 とりしん」です。
朝引きした地鶏を新鮮な状態で消費者に提供する、食肉販売のシンプルな小売業です。

これまでの人生で挑戦したことがない分野です。
出来そうなことに挑戦するより、面白味が感じられるやりがいある人生を優先しました。

この出店に関して相談した相手からの拒否反応は大きく3つありました。
・篠山だけは絶対やめておけ。
・経験のないお前にできるわけがない。
・世の中は甘くない。コロナ禍で成り立つわけがない。

否定的ナイスアドバイス3点セットです。
特に「篠山だけは絶対やめておけ。」の断定的な言い回しには、篠山は日本を代表するド田舎で、老人しか住んでいない、篠山市民は閉鎖的で生活水準が低い、などなど篠山を侮辱する内容も含まれていました。

反対意見をもらう度に、丹波篠山で生まれ育ったドM気質の私のハートは、メラメラと燃え上がる気分になりました。

「ひとつ!篠山市民は生活水準が低いって誰が決めた!?
 ハァ、単なるお前の勝手な偏見だろうが。
 ひとつ!篠山で商いは出来ないって誰の判断?
 ハァ、お前の思い込みだろうが!」

エコーの効いたまちゃまちゃばりのマイクパフォーマンスで叩きのめしたい気持ちを必死で抑えました。
やってやれないことはない。やらずにできるわけがない。
やらずに後悔するなら、やってみよう。

本事業は、問題と問題を掛け合わせます。
第一次産業の担い手不足問題と、引きこもり問題を組み合わせて、世の中から二つの社会問題を抹消するプロジェクトです。
名付けて「丹波篠山躍働プロジェクト」です。

生命の躍動を体感する巻き込み型のプロジェクトですので、お声を掛けさせていただく皆様、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

開業に向けて悪戦苦闘の日々を送っていますが、なんとか形にしていきます。

どこかであなたと逢えると思う気持ちを頼りに、道のない旅に出発します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?