見出し画像

制限生活、そろそろシャバを求める

入院もそろそろ1ヶ月を迎えるのですが、制限生活が続くと色々欲求が高まりまして...

体調不良がメインの初期からやや元気になってくると高まってくるあれやこれや。
そして1ヶ月経ってくるとお家がかなり心配になるわけでして...(成人男子+2歳児の組み合わせに不安を覚えすぎなんですが)

そんなこんなの入院が長期化しはじめての気づきを今回はお話しします。

体調の改善と共に時間を持て余す

ありがたいことに体調面が安定し始め、まともに意識を保って何か思考などできる時間が生まれだすことに。

そうなると手帳を書いたり色々したいわけですが、あくまで安静度制限はベッド上。
ご飯やおやつをモリモリするぐらいしか座ってなかったのにそれでもイベントを起こしてしまい進んだ治療もやや後退する羽目になったので無理を押したくはない。

しかも点滴の副作用で座ると動悸は出るし、いい加減血管が脆くなり漏れるので下手に手を曲げると点滴も落ちにくいし...下手をしたらまた漏れるのでは疑惑に震えることに。

とりあえず恐る恐る過ごしているので、本を読んだりオンラインのアーカイブを視聴したり、noteに呟くというパターンに。
しかも体調によっては勉強などの頭を使う内容が全然頭に入らない。脳みそが退化している気がする...!!

しかもスマホなどを見すぎると肩凝り→頭痛→吐き続けるという嬉しくないサイクルに。天気にも負けて吐く吐く。
ラジオなど音声配信アプリを聴いてのんびりするのが1番平和かもしれません。
入院中に勉強してた高校生たち、君たちマジで偉いよ。

全ての筋肉が落ちていく

検温などが終わると立ち去る看護師さんと朝様子を見に来てくれる主治医と回診の先生ぐらいしか日中喋らない。
お見舞いがない日はこれで会話が終了。
いや、普段仕事で喋りたくるほど喋っていたかは不明ですが...めっちゃ顔の筋肉の廃用が進んでいる。

さらに横に基本的になる以外できないので全ての筋肉が落ちる落ちる。
給食も食べてるけどびくとも増えない体重に『大丈夫なのか私の栄養状態』と震えています。多分家よりとっても健康的な食事ゆえ太らないのか...?私入院前から痩せすぎてやばい状態なのに。

骨折患者さんと同様に、取り戻すのに一年はかかりそうな私の筋肉。なお病名的にリハビリはありません。自力でどうにかするしかない。

給食で出ない食への憧れと欲求が高まる

食欲が湧くのは消化管が元気ないい証拠。
喜ばしいけど、退院しないと食べられないあれやこれやが毎日頭をよぎります。

朝からサッポロ一番みそラーメンを食べたくなり、インスタの美味しそうなステーキやハンバーガーによだれをたらし、珍しい実母のお見舞いに必死でケーキをおねだりし、夫氏からの差し入れのお菓子と果物で心を宥める毎日。男子高校生か。

テレビを見ていたらもっと危険だったと思うので、テレビカードをけちってテレビ見てなくてよかった。

シャバに出たら食べたいリストが無限に増えていきます。差し入れで美味しそうなご飯の出る小説は身悶えさせると思うのでご注意を...

退院したら...という死亡フラグが増える

『この戦が終わったら俺プロポーズするんだ』という死亡フラグを乱立させ始めます。

ある意味健康のありがたさを痛感して頑張ろうという、いい目標意識だとは思うのですが、退院したらあくまでそこからがスタート。
落ち切った体力と筋肉で戦いに挑めるか冷静に見極めが必要だなと思いながら『やりたいことリスト』をひたすら書き出しています。

しかも退院時どんな状態かも不明な今、どれだけ退院後も制限がかかるかを想像すると...まだまだシャバを謳歌するには遠い気がしています。
仕事...できるかな...職場に私の椅子は残っているのだろうか(怖い)

病院生活に慣れだす

部屋のエアコンを切ってもらってアイマスクと耳栓をして寝るのが定番化している私です。
2日に1度のシャワーも安全な昼間に行くことを覚え、概ね給食のパターンを把握し、看護師さんを覚え始め先生の出現パターンも掴みだす。

だんだん周辺の人々が退院するのに、自分が部屋の主みたいになりだしてる感じで恐怖です。
退院の時には苦労しないようにちょこちょこ荷物を持って帰ってもらっています。大変だからね!

ちなみに他の患者さんと交流は一切ありません。大部屋も私だけ。
そう、閑散期+ゴールデンウィークだから!
ある意味気楽です。

家が荒れ出して留守を守る保護者が瀕死になる

ゴールデンウィークも仕事は休みでも保護者業は休みがないわけで。
さらにシッターさんも捕まらないわけで。

イレギュラーが終わりの見えない長期化を迎え夫氏が限界を迎えだしてます。結構体調を崩しだしているんですよね...
よりによって義母もヘルプが難しいという...
これは本当にこまった。
実母は流石に双方が気を遣いそうだし長期は不可。

仕事が始まれば仕事と育児と家事のトリプルワークが始まるわけでして。

どうしたらいいんだ。週末のシッターさんヘルプまで持つだろうか。

市の一時保育も慣れていない場なので預ける際に大泣きで大変になるし持ち物もものすごく多い。
いつもの保育園も就労のためですし詰む。
こうなったらもう役場にまた泣きながら相談するしかない。たぶん対応策なさそうだけど...

入院していても自分より家が心配で、むしろ家の方が重症な気がします。
家族は第2の患者さんなので、サポートがむしろ家族に必要なんですよね。
この1ヶ月のストレスで夫氏は相当きていると思うので...

週明けの検査で色良い返事がもらえることを期待しつつも別の手を必死で探そうと思います。
リスクヘッジ大事。

正直そろそろ色々不安すぎて違う意味で病みそう

色々思いの丈をぶちまけましたが、これです。

せめて自宅で怪獣さんのお世話を大人2人でしないと、ゴールの見えない怪獣さんとのマンツーマンライフ(絶賛イヤイヤ自我大爆発期)で夫氏も死んじゃう気がする。

成人男子を信じきれない自分が弱いのかも知れないけど、イヤイヤの大爆発期はマンツーマンは負担が大きすぎて怖すぎる。

シングルの人はこれを乗り越えているというのがもう偉業すぎて、いっぱい支援金を出してサポーターを国から派遣してほしい。

もし自分がシングルでこの状況になったら怪獣さんは施設に預けることになるとしか想像がつかず、色々怖くなりました。

今回は参考になるというより、私の入院長期化の愚痴めいた感じになってますが...
ほんと皆さん突然の入院気をつけてくださいね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?