見出し画像

長期入院すると事件は起こる

入院してもう1ヶ月。
今度の週末にはちょっと退院を相談できる状況かもと期待していたが、休日明け方にまさかのトラブルを発生、さらなる重症化にて退院は未定という振り出しに戻りました。とほほ。

重症化してしまったため私もさすがにショックでメソメソしてしまったのですが、そんなゴールの見えない(というかゴールがあったと思ったら消えた)長期化する入院生活、色々事件が起こるわけでして。

自衛隊じゃない我が家の一般ピープルズは事態の長期化に疲労し始めています。しかも重症化しちゃったし。
休み明け現れた主治医も困ってしまう状況で、おそらく長い主治医史上で難渋重症症例に躍り出てしまった私。すまん、そんなつもりはなかったんだ。
さすがに悪化してしまったため、可能性の説明は必要ということで結構シビアな話もでました。今回初めて『ご主人もご希望があれば直接説明させていただきますので』のお言葉をいただきました。

わー、ムンテラやぁ(病状説明のことです)

発生当初は流石に泣いてた私も2日経ってからの主治医の診察に『まぁそらそうやわなー、現代医学でできる最善もしとるし、もうどうしようもないし私はゴロゴロしてご飯食べて体力維持しよ』というお気持ちまで改善。
うん、いっぱい今までハードな局面見る病院の仕事しててよかったー。

冷静に夫氏と実母に現状説明のメールをして、義実家には夫氏から説明をお願いしました。

ちなみに私は冷静なように見えてますが、自分の自覚症状がびっくりするほどないゆえでもあります。あったらこんなにミーハーではいられないと思います。あと普通に時々泣きそう。

ゴロゴロは続行、4日ぶりに許されたシャワーで命のお洗濯をしてお見舞いに貰ったお菓子を食べつつ本をひたすら読む生活を継続するしかできない病院生活。
そんな感じで過ごしていたら事件が発生してました。

心配するとみんな勝手に暴走し始める

いつまで経っても親にとって子どもは子ども。
ええ、お気持ちはわかるけど立派なアラフォーですが。お肌も曲がり角を曲がりカサつきとシミに困る年頃でひとり暮らししてから結婚してもう数年経ってるええ大人なんですが。

急に実母がお見舞いに来てくれるとのことで、『あー、重症化で心配かけちまったよなぁ』と申し訳なさがあったのですが。
内緒にするにもヘルプも頼む可能性があり言わないとなぁなので...。

そこで投入される爆弾。
『実父はいざとなったらあなた(私)と怪獣さんをうちで見ようかって言って保育園を探している』(実母は無理だと思っているが実父が暴走、実父は昔の人ゆえ嫁いだ娘の面倒は実家が派)

『(義母より)心配で医師の説明を直接聞きたいから電話して聞こうと思っているとの相談があった』(夫氏とコミュニケーションとれてなさそう、アグレッシブな行動力)

なんでや。
まずは夫婦2人の問題ではないのか。
そもそもなぜ直接私に尋ねないのだ。

心配が暴走して、もはやトレーラーの暴走になっとる。
そして医師に病状説明の日程調整をお願いする前に、有り余る心配パワーで勝手に病院に連絡取りそうで怖い。やめて。

とりあえず消化活動に勤しみ夫氏にもタレコミました。やめてけろ...

仕事にも支障をきたす&どこまで報告?

安静&入院がいつまでかはわからないゆえに、仕事のプラスの試験があるけどどうしたものか...と困っていたら『申し込みだけしておいたら』と言う優しい上司のお言葉に申請だけしていた私。
蓋を開ければ、試験...いけるん?な状態に。
ギリギリまで迷うとしても、お断りするのが申し訳なさすぎてごめんなさいな気持ち...

さらに、自宅安静→入院→入院延長という事件が発生するたびに報告をしていた私、今回は延長された入院予定期間(書類申請した)にはまだ遠いけど『病状悪化』というヘビィな内容をどのタイミングで報告するか困ることに。
入院延長の時点でも長丁場になりそうですと報告はしていたけど...治療の目処が立ってない状況で報告は...気を遣わせるだけになりそうだが...

しばし苦悩です。治療の方向性がせめて決まってからかなぁ...でも代わりの人員欲しいだろう職場には迷惑だよなぁ...

頼りのシルバーさんが頼れなくなりそう

1番の痛手がこれ。
シルバーさんのご都合でこの日からは難しいとのご報告があり、困ることになりそうです。
シルバーさんでこんな条件の合う人をまた見つけられるのか、それまでになんとか退院できるのか...退院しても戦力外の私だと困るよね、なのです。
別の手を考えねば...!!!

給食が美味しいのに苦戦しだす

安静にせよ入院ゆえ、ベッドでまな板の上の鯉になって早くも1ヶ月。
体調も良くなって食べられる...となっていたのですが、いよいよ運動不足で便秘もあるしでご飯がとても辛くなりだしました。
美味しい。けど入らん。
いやいや体力維持だ...!!!と気合をいれて時間をかけて完食、そしてベッドに倒れるパターン。

サッポロ一番みそラーメンも出ないしたこ焼きも焼肉もモスバーガーもでない病院食。
おやつも下手に食べると夕食が入らない。危機...!!!
減った体重が1ミリも戻らない恐怖!!ご飯完食してるのに!!!

精神的に辛くなる

1ヶ月を超えると病むと先輩から聞いてはいたけど、確かに病む...!!!!
なんせ久々のお一人様で本やら漫画やらいっぱい読んで昼寝もして...ある程度ベッドでできることはコンプリートできた気がする。
ポケモンスリープで永遠にポケモンを飼育しかしてない。

勉強しろよなのだが、正直ノートに書きたい。
座位取りすぎ禁止なので、結構難しい。
そして意欲面の落ち込みから目標なく勉強できない(コラコラ)

とりあえず家からSwitchを持ってきてもらおうと思う。手芸もしようか...
もうお笑いの動画でもひたすら見ようかな...

今後の目処が立たないのが困っています。病状悪化したので結構堪えました。
あと外部の人とまともに話すなどの社会活動が制限されているのが余計に辛いのかも...。

周囲の患者さんの回転具合に私も退院したいなと念じる具合。
自己努力でどうこうできる問題でないのも辛いです。とりあえず自分のメンタルを保つのが今の所の目標です。

とりあえず今回は困っちまったよ、な愚痴話でした。
皆さん長期入院してる人がいたらお見舞いとか新しい風を入れてくださいね。ちょっと嬉しいと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?