見出し画像

長男の病気

こんにちは。久しぶりのnoteの更新です。

未来の自分のため、そして同じ境遇の方に少しでも役に立てればとの思いで書いてみます。


私には、三人の子どもがいます。
長女高校1年生、長男中学1年生、二女幼稚園年中。

今回は長男のことについてお話します。
現在、長男は公立中学1年生。野球部に所属。
我が家はスポ少一家で、長女はソフトボール部所属、長男は小学1年生よりソフトボールを始め、現在は軟式野球をしております。
長男は野球大好きっ子、プロ野球選手が将来の夢です。
そんな愛すべき長男ですが、1年前に(小6)学校の内科検診にて心雑音を指摘されました。
次の日にはかかりつけの小児科を受診し、心エコーをしてもらい、
『大動脈弁閉鎖不全症』と診断を受けました。

大動脈弁逆流症とも呼ばれ、大動脈弁の閉じ方が不完全なために、大動脈から左室への逆流が生じます。
左心室の負担が生じて心臓の拡大と機能低下がおきます。
逆流量が増加したり、左心室の機能低下が起こると、血液の流れが滞るようになり、息切れや呼吸困難を生じます。
大動脈弁の硬化、大動脈の拡大、血管炎、マルファン症候群のような大動脈の疾患、薬剤性など様々な原因で起こります。
生まれつき大動脈二尖弁があると、若い人でも大動脈閉鎖不全症になることがあります。

一般社団法人 日本循環器学会
 

逆流も軽度で運動はしても良いと安心し、半年後の診察と言われ帰宅しました。
その当時の私は将来手術が必要になることはネットで検索をして理解していましたが、長男に自覚症状が全くなかったので、病気の重さをわかっていませんでした。