見出し画像

CL横浜Day1敗北者による雑記

おはようございます。
CL初出場初戦で世界2位に配信卓で挑んだとりです。
Twitter:@chanrino00

正直反省点があるとしたら前日入りしたため睡眠時間が2時間しかなかったこととデッキの練度が足らなかったことだと思います。
雑談レベルなので日本語がおかしいです。なんか言ってんなーくらいで思っておいてください。雑談はこれくらいにして色々話します。

  1. デッキリストと採用理由について

  2. 第一回戦

  3. 第二回戦

  4. 第三回戦

  5. 第四回戦

  6. 第五回戦

  7. 第六回戦

  8. 第七回戦

デッキリストと採用理由

 初めはギラティナデッキをCLに持っていくかグレイシアマタドガスを持っていくかで悩んでました。
 ただグレイシアマタドガスは25分という制限時間の中勝ち切ることが難しい上選択肢が多いため無しという結論に至りました。
 ギラティナはバトルVIPパスが絶対引けない病にかかってしまったのでやめました。というのは冗談でエネルギー管理が難しそうなのと場合に応じてギラティナを使わないタイミングがあるのが難しいのでやめました。
 じゃあ何を選んだんだっていう話なんですがLTB(ロストツールボックス)です。なぜこのデッキを選択したかというと前にメインで使っていたデッキがミュウミュウなどのいろんなポケモンやエネルギーを駆使して万能に戦うもので感覚的に使える、また練習した際にこのデッキ意外と自分になじんでるなと感じたからです。だったらギラティナも変わらないじゃんって言われるかもしれないんですけどその通りです、マイナーデッキでいきり倒したかっただけです。
 デッキリストと堂々と書いてあるんですけど、全部載せないです。なぜならこのデッキ使用者が増えちゃったら僕自身が困っちゃうからです。なので採用したポケモンだけを語ろうと思います。

キュワワー 4


 ロストの主軸カード、このカードがなけりゃ回らないので4枚採用です。これ以上語ることはないです、あえて言うならサイド落ちが怖いため4枚採用


ウッウ 2


 ロスト最強格のアタッカー、ロスト対面では釣り竿含めて4回殴った実績もあります。こいつで後1殴れるかでロスト対面勝率グッと上がります。


ヤミラミ 1


 バグカード。1枚か2枚か悩んで使わないでしょって思って1枚にした枠。正直2枚採用でもありかなぁって思ってるけど枠がないです。いつもロストの選択肢とられたりサイド落ちするなら考えます。


ドラピオンV 1


 今回のMVP枠。ミュウのデッキの方と当たった時にこいつで2回殴ってEZWinした経歴がある。実はパルキアデッキにも使う予定だった。


ライコウV 1 


 今回は仮想敵のパルキアや空飛ぶピカと当たらなかったのであまり活躍自体は少なかった。ただ絶対にロストでは落とせない打点を出してサイドを取れたりしたのでとても採用してよかった一枚だったと思います。LTB対面でもカビゴンを落とせて、ウッウとかの攻撃耐えるのが強いと思います。


輝くゲッコウガ 1


 過労死枠。技を打つときはあまりないがエネルギーのトラッシュロスト状況によっては大逆転を狙える。リザードンとの選択だったが、ライコウを入れた時点でエネ管理が難しすぎるのでリザードンは却下。ウッウの攻撃一発耐えたりするのマジでえらい。


マナフィ 1


 レジ対面でしか今回は出していない。LTBでは必須だと思った(HPが低いため)ので採用。


ネオラントV 1


 アクロマの実験を確実に打ちたいため採用。何気にレジ対面で技を打ってレジエレキを落とした経歴ももつ。110じゃなくて120なの偉い。


ジガルデ 1


 出したらテキスト確認される枠1。アルセウス、ゾロアークのカウンター、ロストのカビゴン対策で採用。こいつが初手前に出た時はゲームエンド。


ヤドランーヤドン 1-1


 今回レジへの勝率を上げるため、また1ターン止まって待ちのターンを作ってしまった際の精神安定剤で採用。これを出して技を打った時の脳汁はドバドバ出る。今回も一回決まっている。(意外とデッキが回るので打つ必要がなく勝ちきることが多かった)


第一回戦 ×

 僕にとって初CL記念の初戦。
相手は、、世界ニ位のサーニーゴさんでした。さらっと配信卓に上げられて試合始まる前まで普通に緊張でお腹痛くて死にそうでした。いざ壇上に上がってみるとゾーンに入ったのと、ななっぷるさんを間近で見れて可愛いってなったので緊張が少しなくなりました。ただデッキの方が相手に萎縮してしまい、結果はボロボロでした。
詳しくはDay1の配信をご覧ください。
スタートがジガルデでなおかつサイドにはネオラントとゲッコウガが行ってて泣きそうになりました。ていうかせっかくの挑戦権がこんなあっさり終わるとは思っておらず不甲斐ない戦いを見せちゃいました。ただ絶対に諦めない意思だけは見せてやろうと手札にあるタネは出し続け、精一杯のプレイはしたつもりです。(プレミはしてます)時間稼ぎすんなとか、投了しろとか色々言われるかもしれませんが僕はここだけは曲げるわけには行きませんでした。(ヤミラミとかがサイド落ちしてる可能性もあるしね)
反省点はサポートを引き込む意思をもう少し持つことでした。このデッキだったらワンチャンあったと思うな😢

第二回戦 ○

 1戦目でボコボコにされて、コメント欄とかTwitterでちょっと言われててめちゃくちゃメンタルにきてたのでプレイングがドチャクソ下手でした。相手はロストギラティナです。
 後1ウッウが決まってジガルデ等を駆使してそのままサイドレースも有利に進めたのですが相手の場には無傷のギラティナvstarとギラティナV、キュワワーがいました。そしてサイドは2-1、前のターンにヤドンがロストマインでやられてたので、それをネジキで呼び出し手札からヤドランに進化。そのままダブルターボエネルギーを付けて、ひらめいて勝ってしまいました。相手も若干圧巻に取られていました。まさかのネジキ2枚採用はないと考えたと思います。
 反省点を述べようと思ったのですが、正直メンタルが崩れててあんま覚えてないです。すみません。あえて言うならロストマインによる勝ち筋を作るべきだった、止まってしまったターンを作らないべきだった。(サポートがあるのに打たない)などです。

第三回戦 ×

 レジ戦でした。初手クイックボールを使った際になんと驚愕、サイド落ちがウッウ2枚とヤミラミ、ミラージュゲート2枚であることが確定します。無理だーって思いながら、ジガルデやネオラントで殴ったりして気合いでサイドを4枚とりに行けば勝てると思ったのですが、そこはお相手が上手で、後ろで準備していたネオラントがしっかりとレジエレキに狩られて敗北。対戦ありがとうございました、、。
 反省点はヤミラミが落ちてるからって言う理由で超エネルギーを雑にロストに送ってしまっていたことです。ヒスイのヘビボあるんだから雑に切っていいわけがないっていうのを肝に銘じようと思います。動き的には他はこれであっていたんじゃないかって思います。全力を使い果たしました。

第四回戦 ○

 緊張してるのを見抜いたのかすごくフレンドリーに話しかけてくれて1試合目の話とかも聞いてもらってメンタルが復帰しました。あととてもかわいかったです。
というのは置いておいて相手はアルセウスレックウザでした。初めミュウのスリーブが見えたのでミュウかなぁってなったらアルセウスなんかいってなりました。試合の内容自体は非Vで戦うこちらが常にサイドレース優勢でジガルデ→アルセウス、ウッウ2回→レックウザV、最後はロストマインでダメカンが220のった手負いのレックウザVmaxを倒して勝ちました。相手が攻撃できるターンを少なくできたのも良かったと思います。ジガルデカウンターが最強でした。反省点としては雑にライコウVをロストに送ってしまって負けそうになったことです。普通にこちらが非Vだったら負けていたのでロストするカードはよく考えないといけないと思いました。

第五回戦 ○

 対戦相手の方はミュウの方でした。ドラピオンがブッ刺さり、まずミュウvmaxを先手で落とし、その後倒されたドラピオンVを普通の釣竿で回収、キャプチャーエネルギーで呼び出して後続のミュウvmaxを倒してサイド6枚を取り切りました。ドラピオンのミュウへのメタ具合がバグってるなぁと思いました。とはいえ、ロストシティを出されてたらどうするのか考えれていなかったのでちゃんと考えようと思いました。

第六回戦 ○

 エンペルト入りのゾロアークVのデッキ。先1ぶん回られた後エンペルトをバトル場に出されましたがあなぬけのひもが手札にあったため事故回避できました。この試合はライコウVが足りない打点を補ってくれてかなり輝きました。
 確かライコウ+ウッウ→ヒスイゾロアーク、サイドレース負けジガルデ→ヒスイゾロアーク、ジガルデ×3→エンペルトだった気がします。相手がエネルギーを引けなかったのか止まってくれたターンが多かったのが救いでした。反省点はライコウで早めにエンペルトをとっておいた方がよかったなと思いました。輝くゲッコウガ最強。

第七回戦 ×

 LTBミラーでした。先行を取られた時点で、ヤドランによる勝ち筋、またウッウ後1起動を常に考えながらプレイしていました。(ヤドランがサイドに落ちてることを確認した時は気合いで引きに行きましたが引けなかった)先2で攻撃されず、後2からこちらがウッウを起動したため今回はこちらのサイドレース有利展開になりました。このまま殴り勝てると思ったのですが、ヤミラミのロストマインでいい感じにキュワワーが2枚取られてしまって、サイドが2-1になってしまいます。手札にネジキもミラージュゲートもあり、ヤドンがトラッシュにいるのにヤドランがサイドから引けなかったです、、。ヤドランがサイドに落ちてることは分かってるのだからもう少し丁寧にヤミラミを使ってサイド2枚取りにより勝っていくことを意識すべきだなと思いました。
反省点は、ヤドランがいるという精神安定剤を飲んでしまってそれ以外の勝ち筋(ヤミラミにやる2枚取り)が見えていなかった。また、回収ネットを序盤で雑に切ってしまい、ヤミラミにやるサイド2枚取りを許してしまった点です。サイドレース的にも有利に立ち回れていたので、あとはベンチポケモンのダメカンの管理などを把握していればヤドランがいなくても勝てたと思っているので自分のプレイングミスとデッキの練度の低さが目立ちました。
それとボスの指令でマナフィさえ狩れればげっこうしゅりけんで2枚キュワワーを倒せる場面もあったのでボスの指令の採用も検討しようと思いました。

総括

 ・CL初出場なのにCLを舐め腐りすぎていた。
→まず、前日仕事終わりに直で横浜に向かい、その後酒を飲んで2時間しか睡眠が取れていなかったこと。さらには二日酔いこそなかったもののお腹の調子が悪かった。これによって確実に思考が回ってなかったと思います。また、練習も仕事が忙しい、スプラが楽しいなどを言い訳に全然しなかったため、デッキの練度がかなり低かったのがDay1ドロップの原因になったと思います。次は必ずDay1は突破できるようにしたいと思います。
 ・環境の把握度合い
→こちらに関しては前日に動画を見る、またTwitterを見ることで把握できていたと思います。環境デッキに対するデッキの回し方はある程度把握していたつもりです。(パルキアとは何故か当たらなかった)

 ・最後に
→今回は4-3で負けてしまいました。ただ、初のCLで配信卓を経験した、勝ち越しをすることができたと言うのはかなり大きな自信につながり、自分自身のモチベも上げることができました。
 次のポケカのイベントに出るかどうかは気分ですが、もし出ることがあったらよろしくお願いします。
それでは!!!

ほんとの最後に、今回のCLのデッキを決める上で決め手となった方の記事を置いておきます。無断使用、無断URL転載申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?