見出し画像

【2倍CS準優勝】【無料リスト】アドバンス新生5cドラグナーを使おう!


8/6に120人規模のブルホースCSに出場してきました!(出すのめちゃくちゃ遅い)

その際1人と共有して、自分が準優勝することができた5cドラグナーのリストを無料で公開したいと思います!

受けと攻めと器用さの全てを兼ね備えているこのデッキはアドバンスに思い切って参戦したい方やアドバンスっぽいデッキに興味がある方にもとてもおすすめです!

4章では、プレイング等も有料で少しだけ解説するので気になった方は是非読んでみてください!

※一部殿堂試行前に記述した内容がある部分がありますが、有料部分では殿堂試行後をできるだけ意識してるのでご容赦ください。


1.戦績

今回2人で使用し1人準優勝、もう1人が3-3という結果でした。(普通にプレミとかしてるので読んだ際は自分を殴っていただいて大丈夫です👌)

※ 次の日にまとめたものになりますので細かい部分は異なる場合があります。

以下は勝敗になります


1戦 後手jo❌ モルトで閣とポアロでカツキング先に使って閣ミスってgsからの負け(プレミ)

2戦 先⭕️赤青アポロ 先4ダクマ

3戦 後⭕️赤単 ゴゴゴでジャスキル通そうとしてきたからカツキング⇨ダンテで勝ち

4戦 先⭕️ブラックビックバン(?) 4ダクマ

5戦 先⭕️4ドラorガイアッシュ 初手事故ったけどダクマが間に合った気がする

6戦 後⭕️ガイアッシュ 上とほぼ同じ展開

本戦1 後⭕️赤単 後3モルトダンテドラサイ…(以下略)

本戦2後⭕️4ドラ 初手があまり回らなかったけどダクマでかなり遅延。デブラ立ててトップモルトを待ち続けて勝ち

jo
準決後⭕️  相手の事故⇨ダクマでゆっくりキル
  後⭕️  相手の事故 遅延(何でかは忘れた)⇨2体目jo⇨カツキング2枚で勝ち

赤青アポロ
決勝後⭕️  ドラサイザーディホーリーエンドで受け切り
  後❌  単騎+タマシードの盤面でインスタでのタマシード除去をせず走られて負け。(次ターンダクマ抱えたので本当にゴミプレミ)
  先❌  後4マニアポロ

リスト共有者の戦績
赤青アポロ 先⭕️ 盾からドラサイ引いてザーディで遅延して勝ち

スコーラー  後❌ 察し

赤緑ボルシャック 先⭕️
マナ加速からダクマな間に合ってコントロール勝ち

蛮族 先⭕️ 4tネバーダクマ

スコーラー  後❌ 察し

赤単 後❌ 盾がインフェルのみで貫通


単純な勝率は6割8分程度でした。
アドバンスの大会が少なすぎて戦績が少ないのは大変申し訳ないです。

2.お待ちかねデッキリスト

自分で撮り忘れてブルーホースのTwitterからいただきました

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=1ad2f822-54ec-40f9-84aa-8810705fc3cc


各カード採用理由と主な役割

よく見る確定枠から

  • メンデルスゾーン4枚

  • 栄光ルピア4枚
    優秀な2ブーストです。マナが増えれば踏み倒し呪文に頼らずとも早期に高コストで自由に動ける+バトガイハートのハズレにならないため⇨デドダムなどの5c基盤よりも優先

  • カツキング4枚
    確定枠。基本的には素出しは少なく1t目のマナ置き要員とボアロの弾です。ダンテがバスター持ってたら話は別です。

  • ドラゴンズサイン4枚
    受け札かつフィニッシャーモルト射出機。これも抜く人はいないでしょう。

  • 最終龍覇グレンモルト4枚
    切札

  • ダンテとバスター1枚ずつ
    色の関係で一瞬抜くと言う考えもよぎりましたが、バトライ刃の禁止や横展開において4cに負けるので、新殿堂後のことも考えると抜くわけにはいかない2枚です

  • 禁断
    インスタとセット。ガイアッシュ覇道は負け筋になるので要注意。


ここからが調整枠
(全然変えてもいいよ。ということではないです)

  • デッドブラッキオ3枚
    超有能ロック&受け札。4枚入れたいところですが枠の都合上3枚。対面を見ながら初動のマナ色にもできます。

  • エースヤマタ/神秘の宝剣1枚
    初動9枚目とマナ色確保要因。クリーチャー面も出ると強いのでお清めより優先しました。

  • インフェル星樹3枚
    最強リソース札。結構困ったらこれを使えば解決することが多いですが、あくまでサポートカードなので3枚採用です。

  • ホーリーエンド/ナウオアネバー3枚
    踏み倒し兼受け札。踏み倒し先はダクマとホーリーエンドとザーディが多いでしょう。4枚ではない理由は色が強くないというくらいです。

  • ザーディクリカ3枚
    オリジナルの5cではフィニッシャーのような立ち位置ですが、このデッキではリソース確保やモルトまで場繋ぎとなることが多いです。また赤マナ要因で1t目に埋められることもしばしば。

  • ダークマスターズ4枚
    このデッキもう一つの切札。
    3枚ピーピングハンデスは環境外含めてほとんどのデッキにとって2ターン以上の遅延効果が期待できます。最初は足りない黒の確保のための4投でしたが、モルトとダクマ両方あったらダクマを優先してプレイすることもあるくらいです。主にこのカードがこのデッキを5cドラグナーたらしめる理由でしょう。

超次元(新環境以降)

  • レッドゾーンバスター/ドギラゴンX
    モルト、ダクマ、カツキングあたりを手軽に3点に出来る。詰め札として有能。存在を忘れないように注意

  • レッドゾーンX/レッドゾーンバサラ
    モルト、ダクマの攻撃時の面処理に使える。マゲやアナダクなど、面を残してターンを返せない対面には優秀。

  • バトガイ銀河
    困ったらバトガイ銀河。3,4ターンの早期のモルトには多い択です。龍解後のドラゴン以外の登場ターン攻撃禁止が地味つよ

  • ボアロアックス
    インスタやカツキングでリソースを回復、補充したい時。モルトを出して溜めるプランで使用することがある。終了時の龍解はしないにしろ絶対確認忘れないようにした方が良い

  • ガイハート
    多くの場面で詰め札として利用するので、常に択として入れておきましょう。

  • ガイオウバーン
    赤単につかう

  • ジュダイナ
    マナからダクマを引っ張り出すときに使う。龍解後も器用なので使用することがしばしば。

  • ディアボロス
    主にダンテかバスターを回収します。プランに幅が出るのでお勧めです。


不採用カード解説

  • ヴァルハルザーク&ガイアトムシックス
    色的にはかなり強いとは思いますが正直受け札としてドラグナーはもちろんアポロやJOも止められないうえに自ターンに出しても手札が減るだけでした。アドバンスでは受けも攻めもモルトが出るのが一番良いので、ネバーザーディドラサイモルトまでつながるザーディが優先です。

  • ラフルルラブ
    理論値はわかりませんが、色的にここがダクマになったことでマナに全色揃う確率が上がりました。このリスト完成前に2投のラフラブに赤が入ってさえいれば勝てた試合もあったりして色配分を調整した結果不採用。呪文主体デッキには有効ではありますが、ラフルルがいるかいないかで優劣に差はそこまで生まれませんでした。そして何より呪文ロックよりもピーピングハンデスの方が広範囲に効くというのもあります。

  • 龍の呼び声
    ドラゴンじゃない+ブースト以外の役割がない→神秘の宝剣

  • ステゴロカイザー/お清めシャラップ
    山回復という点では優秀ですが神秘の宝剣のバリューには勝てませんでした。ギャイアが増えたら入れるかもしれません。

  • エスカルデン/マスカルゴトラップ
    こちらもVANやギャイアが増えたら採用するかもしれませんが、基本的にはインスタ優先です。


3.有利不利

肌感じの有利不利です。
使用を迷った際はご利用ください

ここから先は

1,370字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?