見出し画像

ビタミンミネラル足りてますか?

こんばんは。
body make studio BASE 代表の高鳥です



※この記事は2022年のものです。



2022年群馬の夏は本当に暑かった…


まさかの40℃ですよ

個人的には暑い方が好きですが、さすがに暑すぎ



夏といえばお肌の天敵、日焼けですね


日焼けすると人の肌も黒くなる同様、
やはり陽射しの強いところで育つ食物は酸化ストレスに負けないように色が濃くなります



要するに食物由来の抗酸化物質が豊富になるんですよね

ビタミンA,C,Eと、この辺りが豊富になってきます


なのでビタミンを摂取することを考えると

ホワイトアスパラよりグリーンアスパラ。カリフラワーよりブロッコリー


食感や味だけに捉われない食材選びって重要ですね



例えばニンジンやカボチャはβカロテンが多いですね

βカロテンはビタミンAの前駆体なので、体内でビタミンAに変換されます

ビタミンAはレチノイドとも言い、レチノールという名前に変わります

女性の方はもうお気づきかもしれませんが、これらは美容成分に欠かせないですよね



このことから美肌にはビタミンAの摂取が必須なわけですが…
皮膚だけじゃなくて体全体のことや食物繊維やダイエットなどのメリットを考えると

経口摂取して体の内側からキレイになろうってわけです




やっぱり野菜食おうぜって話になるんですけど、ここからが本題でみなさん

【ビタミンミネラル】
のお話をひとつ。


みなさん、ビタミンミネラル足りてますか?



そもそもビタミンの役割とは身体の調子を整えるのに必須の栄養素であり
基本的には身体の中で作り出すことができません


しかも近年では昔に比べて食物の栄養素が減っています
どのくらいかというと…



なんと


野菜の栄養価は70年前に比べると平均して半減しています

安定供給の品種改良から栄養価が落ちたり
そもそも日本の土壌はどんどん痩せて土壌ミネラルが少ない


この調子だと現在20歳の人は90歳の時と同じ栄養価を摂ろうとすると倍食べなきゃいけないかも…
老体にムチ。


今ですらビタミンミネラルなんて1日の推奨摂取量を食べ物から摂ろうとすると本当に大変
厚労省がいうには1日350g野菜を食べろって言うけど、

毎日は厳しいですよね?



じゃあ茹でる煮る炒めるで工夫すると少しは食べれそうじゃないですか
それで食物繊維は摂れるけど、熱を通すとビタミンって減るんですよ

ミネラルは壊れないけど



ビタミンA,D,E,Kは脂溶性ビタミンと言われるから油と一緒に摂取すると吸収が良いのでニンジン炒めたり天ぷらにしましょうとかネットに載ってますが…

いやいや、そもそも抗酸化作用が欲しいのに熱で酸化した油で体が酸化したら本末転倒やん




今から60~200年ほど前までは、多くの人がビタミンの欠乏症によって命を落としていましたが
現在先進国では欠乏症患者はとても少なくなり不治の病ではなくなりました

しかし現在でもこれらのビタミンの血中濃度が低い『潜在型ビタミン欠乏症』と言われる人たちは少なくありません


こうした人達は明らかな症状こそ出ていませんが、
疲れやすく何らかのきっかけでビタミンの体内需要が高まると、
たちまち健康に破綻をきたすことがあります



ちなみにビタミンA、鉄、ヨウ素の欠乏は、世界の三大微量栄養素欠乏とも言われています



もしかしてあなたの不調はビタミンミネラル不足かもしれません
いえ、そもそも皆不足してます


なのでサプリメントでビタミンを摂取することは必須なのです





かく言う私もマルチミネラルビタミンを飲んでいます

だって毎日野菜350gって無理じゃないですか


じゃあ摂取できないものはサプリメントに頼れば良いってことで飲んでます

この辺は以前配信したアルコールのお話でしましたね



足りないものはサプリで補おうって
これはもう現代において必須です



いやいや、市販のマルチミネラルビタミン飲んでるよ!って方も多いと思います

でも市販のものは安価で買いやすいですよね。理由があるんです



お手元にあれば成分表をご覧ください。V.A V.B V.C…って記載されていませんか?



これは合成製造された「化学工業製品」という意味です

化学工業製品体に入れたいですか?



実際安価なサプリメントは酸化しやすく吸収効率も悪く健康上あまり良くないと言われています

体に良いつもりで飲んでいたのに…
意味がないことはないですが、費用対効果は微妙




ってことは天然型のマルチミネラルビタミンが安全で安心で効果が高いんですね

天然型のものはあまり世に出回っておらず少し高価です




ご紹介させていただくと、

当店で扱っている隠れた人気商品がニューサイエンス社の天然型マルチミネラルビタミン


ニューサイエンス社 マルチミネラルビタミン



品質も安全性も吸収効率も圧倒的に違います
酒飲みの私はこれを飲んでお酒を飲みに行くと翌日の影響が全然違う

日々の食事を楽しみながら健康に気を遣いう方には必須のサプリメントです



健康であるにはやっぱり普段の食事では不十分になりがちなので、
優秀なサプリを有効に使いましょうというお話でした


おつかれさまでした




高崎市のパーソナルジム
body make studio BASE

〒370-0834 群馬県高崎市南町4−4 1F
TEL: 080-4147-3922

公式LINE↓
https://lin.ee/RZy34KA

ホームページ↓
https://bms-base.net/

営業時間9時〜21時(最終受付20:30)
水日定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?