見出し画像

正しく伝えてほしいけど、無理ですね?

最近ほとんどTVを見なくなりました。見てもコロナのことばかりだし、しかもウソが多いと感じるし、正しく公平に情報を出しているとは到底思えない。ずいぶん前から発信されてる方からすれば、私などは周回遅れですが、今日も少し触れてみたいと思います。

mRNAについて

新型コロナワ〇チ〇で採用されているmRNA(メッセンジャーRNA)について、mRNAの技術自体は数年前から研究されているようですが、ワ〇チ〇として採用され、人の身体に注入されるのは今回が初めてです。それだけにどういった作用があるのか?不安に思う人がいて当然と思います。

ウィルスそのものを使わずに、ウィルスが持つ(今回で言うと新型コロナウィルスだけが持つと言われている)遺伝子情報を作ってナノ脂質粒子で包み込み、体内へ注入します。よく”設計図”などと例えられますが、体内へ入ったこの設計図の命令によって、ウィルスのトゲトゲにあたるスパイクタンパク質(細胞の受容体に結合して侵入するための突起)を作らせます。

私たちの身体に”スパイクタンパク質”なるモノを作らせるって、、驚きですよね。汗

で、さらに、そのスパイクタンパク質を抗原として身体に抗体を作らせる仕組みとなっており、期待される効果としては、接種後に新型コロナウィルスが体内に入ってきた際には、その抗体が威力を発揮して発症を抑えるということのようです。

ウィルスそのものを使わないし、仕組みだけ聞いてるとスゴイ技術のように感じて、医学や科学の進歩ってここまで来たんだ~なんて感心してしまうところですが、一方でこのmRNAやスパイクタンパク質そのものが身体に悪影響を与える可能性があると指摘する医師、研究者も多くいるのです。

↓ 専門的ですが丁寧に分かりやすく解説されている研究者の方の記事です。

初回の投稿でも書かせていただきましたが、私自身も1年も経たずして世に出てきた新型コロナワ〇チ〇に対して、かなりの疑念を直感的に感じていました。私は医者でも研究者でもなく、単なる素人ですけれど、どうしても腑に落ちないし自分や家族が接種することになったら?と考えるうちに色々と調べるようになったのです。

ずいぶん本も読んだし、様々なネットの情報も細かく見て考えました。医療関係者に意見や現状を聞くこともしました。確証バイアスが働くのは好ましいことではないので、出来るだけワ〇チ〇推奨する記事も警鐘を鳴らす記事も公平に読んできたつもりです。

でもやはり、「これは安全だから打とう、家族にも打ってもらおう」という気持ちにはなれませんでした。

警鐘を鳴らすワ〇チ〇反対の意見は、多くが国内・海外で出されている客観的なデータや報告を用いて、分かりやすく論理的に解説しているのに対して、ワ〇チ〇推奨する側は客観的なデータを元にと言うよりは、頑なにコロナウィルス(特にデルタ株)の恐怖と医療現場のひっ迫度合ばかりを持ち出して、とにかく多くの人がワ〇チ〇を接種すれば解決すると言うような論調が目立つように感じられるのです。そして、ワ〇チ〇の安全性に疑問や警鐘を唱える人を陰謀論者だとか、デマを流しているとか言って片付けようとする。デマと言うならば、ちゃんとそれを覆せる論拠を示した上で、〇〇だからこれはデマと発言するべきですよね。

ワ〇チ〇推奨側の医師や学者の多くは『mRNA短時間で分解され、体外に排出されるから安全』などと言っておられますが、本当でしょうか?

本来RNAは分解されやすいものであるとされているようですが、簡単に分解・排出されてしまっては効率的にスパイクタンパク質を生産出来ないため、それではワ〇チ〇としての効果が半減してしまいます。そこで、mRNAを安定的に保ち、効率良く機能させるための工夫(=修飾)、即ち強化がされていると指摘する研究者も多くいます。

塩基配列の中のアデニンA、グアニンG、チミンC、ウラシルUのうち、ウラシルを人工的にメチル・シュード・ウリジンに置き換えることによって、安定的に多量のタンパク質を生み出すことが可能になり、さらには自然免疫回避能力も備わることで簡単には分解されにくいとも指摘されています。

そして厚労省のWebサイトでは以下の資料(PDF)が閲覧できるのですが、そこには、タイトルとしてハッキリと以下のように書いてあります。

画像1

新型コロナワクチン「コロナウイルス修飾ウリジンRNA ワクチン(SARS-CoV-2)(コミナティ筋注)」ファイザー社の承認について

修飾ウリジンRNA → シュード・ウリジンに置き換えということです。


繰り返しになりますけれど、ワ〇チ〇推奨側の医師や学者の多くは『mRNAは短時間で分解され、体外に排出されるから安全』と言いますが、こういうところを1つ取ってみても、ただ単に知らないだけで言ってるのか? 或いは、知っていても都合の悪いことは黙って(確信犯的に)、安全だから打て打てと言っているのか? 

毎日テレビや新聞などで推奨しているのですから、どちらにしても、コロナワ〇チ〇に疑念を持つ者にとってはタチが悪いなと感じざるを得ません。


マスクの有効性についても・・・

5月か6月頃だったでしょうか。 アメリカのCDCから「コロナの主な感染経路は空気感染によるもの」と発表がありましたが、未だに日本は99%くらい?もうほとんどの人がマスクをして生活しています。

もっと前からマスクの有効性に疑問を唱える医師は多かったですが、もう空気感染するのであれば、、マスクの意味ってあるのでしょうかね。確かに咳やクシャミが出てる人は飛沫を飛ばさない為に着用するのは分かるのですが、健康な人までが全員マスクを着用する必要あるのかな?と。

マスクの網目よりもウィルスはもっともっと小さいことを考えれば、もう普通に素通りするってことになりますよね。息苦しいし、自分の吐いた二酸化炭素をまた吸い込んでいて、大丈夫なのかな?と思うわけです。とても換気の悪い部屋みたいな気がしますが。(*_*)

マスクを長時間着用することで、低酸素症になったり、細菌の温床になったり、逆に免疫力の低下、または子供の発達障害に繋がるとの研究もあります。

息子の中学校ももちろん授業中も休み時間もマスクは着用とのこと。今は部活は休止中(息子は早く部活再開してほしい!と)ですが、夏休み前までは普通に部活やっていたんですけど、部活中もマスク着用だったと聞いて逆に心配になりました。運動中にマスクして酸欠になった話とかありましたよね。

学校は教育委員会の指導の下、教育委員会は自治体からの要請の下、自治体は政府の要請・・・。立場的に言うことを聞かないといけないのは分かるのですが、もう明らかな感染防止の効果も疑わしく、逆に身体への影響が指摘されているマスク着用に何の疑問も持たないのかな。そう言う私もマスク警察に絡まれるのが面倒だという理由で、外出する際にはマスクをしてしまうのですが、なるべくアゴに掛けてたり、マスク着用を促すお店で買い物するときには、鼻だけ出したりしています。あー、なんてヘタレ。

今日の朝、都知事が「この連休は家の中でもマスクを」などと発信してるニュースを目にして、思わず『するわけねーじゃん!』と吠えてしまいました。家庭内感染を防止する為?の発言でしょうか。一緒に住んでいる限り、マスクしてるからって防げる訳無い。本気で言ってるのでしょうか。

百歩譲っても、食事するときはマスクを外すんでしょ? その間は息も止めるんですか? その時だけはウィルスは大人しくじっとしてくれてるのかな?

以前に政府分科会の会長が『右手でお箸を持って、左手にマスクの紐を持って、食べ物を口に運ぶ時はマスクを外して~モグモグする時はマスクをしっかり付けましょう。これを繰り返して・・』なんてことをTVで”お手本”を示しながら言ってましたが、あまりにもバカらしくてツッコミどころが満載で笑ってしまったのを思い出しました。『左利きの人はどーすんだ?』なんてツッコミではありませんよ。 ・・・スミマセン。

海外ではマスク着用を止めてる国もたくさん出てきてます。またロックダウンも効果無いとしてる国も多いです。でも日本はずっとマスクマスク、これからロックダウンも可能にする法整備をとか言っています。

2回接種を終えた人がほとんどのイスラエル、3回目のブースター接種を開始しましたが、現状はどうでしょうか。海外のこうした事例をちゃんと検証、参考にしない政府や分科会、ワ〇チ〇推奨派の医師の皆さん、不安を煽りつづけるマスメディアの皆さん、日本をどこへ向かわせたいの?

海外でワ〇チ〇パスポート反対してる市民のデモ活動、まったくと言っていいほどマスメディアは報道しませんね? ワ〇チ〇に警鐘を鳴らす医師や研究者の声もデマと決めつけて正しく報道しませんね? 

・ドームで野球観戦は観客10,000人OKで、屋外フェス8,000人は何でダメ?
・お酒を提供すると感染が拡大するって根拠(論文)ある?
・時短営業、20時以降はウィルスが活発化するの?
・食事中はマスク外すのに来店時や食事中以外は着用って本当に効果ある?
・満員電車はあまり問題視されないのは?
・新型コロナを2類相当から5類へ引き下げない本当の理由は?
・接種は任意のはず。ワ〇チ〇パスポート導入で本当に差別に繋がらない?
・もはや「接種しても感染は防げない」との認識なのに、何故パスポート?

国民は正しい情報を得る権利があるのではないでしょうか?

コロナ不安を煽ってワ〇チ〇推奨の内容ばかりでなく、せめて反対の意見や本当に起きていることを公平に、正しく伝えてほしいのですが・・・無理だよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?