見出し画像

スランプ時期に読んで欲しい記事

2月最後の金曜日ですね。
私にとって今月はとても難しくまたスランプ的な相場でした。

まだ2営業日ありますが。

自分でスランプ時期や感覚がわかるとそれの対応策だけ知っていれば大きく負ける事はありません。

今月私はスランプだったと言っても今の所2/1以外に負けは無いんです。

毎日Twitter見てくれてる人なら収支報告しているからわかってくれるはず。

では、なんでスランプなの?って思う人もいると思いますのでその理由をお話しします。

まず、先物はボラが低く利益を伸ばす事ができないで取れても5円〜30円位の値幅でした。

利益を伸ばそうとすると含み益は消えて含み損になり、そこからまた戻るというのを繰り返す事が多く同値撤退や5円抜いて終わりなどというパターンが多かったです。

スランプの時こそマイルールを徹底するのでこれはこれで良しと思っています。

個別に関しては先物は微益だから個別で伸ばそう。みたいな事しても同じ展開になるのでこちらもスキャルピングで抜いたりする事が多かったです。

ただ、この少しした勝ちを重ねる事が大切でたまにラッキーも重なり大きな利益も出たりする事もあります。

それをわかっているからこそ、コツコツできるのもありますが「タイミングが来るまで待つ」って大変ですよね。

トレードしないで1日終わっちゃう事だってありますしね。

今月の相場は私的には本当に苦手な相場でした。

私にももちろんスランプはありますし、私なんかより凄い人達だって必ずスランプなどあった上でそれを克服して利益を積み重ねていると思います。

もし自分がスランプと感じたらみんなその時期はあると思ってください。

そのスランプの時にどう考えてどう戦略を練るのか。

それだけ具体化しておく事。

私の場合
・少額でも勝ち逃げをする(利益は追求しない、負けない事だけを考える事で損失は限定される)

・リスク管理を徹底させる(いつものエントリー金額の1/3や1/5などで取引すると事で冷静になれる。スランプの時にいつもの感覚でするとイライラしたり感情的になりやすい)

主にこの2点だけ徹底的に守っています。

スランプの時は熱くなって負けやすくギャンブル的な思考になる人が多くいますので今一度冷静になりましょう。

※いいね、RT、フォローをよろしくお願いします。
RTなどした後にツイート欄にRTしました!
って言ってくれた人はプレゼントキャンペーンなど当たりやすくなります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?