見出し画像

【能勢電鉄】さよなら妙見の森ケーブル(2)能勢妙見山を巡って

能勢電鉄さまの妙見線は能勢妙見山の参拝輸送を目的として建設され、終点の妙見口駅から少し離れたケーブル黒川駅から山上へとケーブルカーが戦時中に一時廃止されながらも、戦前から長らく運行されてきました。しかし、2023年6月23日、能勢電鉄さまはケーブルカーをはじめとした妙見の森の諸施設を1年後の2024年6月24日をもって廃止すると発表され、さらに9月22日には廃止時期を繰り上げて12月3日をもって営業を終了すると発表されました。
お別れの迫る11月のある日、妙見の森ケーブルで能勢妙見山を訪ねてきましたので、ご紹介します。

黒川駅を出た妙見の森ケーブルはゆっくりと斜面を登っていきました。黒川駅が段々と小さくなり、黒川の里山の景色が広がっていきます。
途中で対向の「ほほえみ号」とすれ違いました。

妙見の森ケーブルから黒川駅を見下ろす
妙見の森ケーブル
対向の「ほほえみ号」とすれ違い

妙見の森ケーブルは5分ほどで山上に到着しました。
混雑しているためにケーブルは時刻表関係なくピストン運転しているので、到着したばかりの「ときめき号」はすぐに下りの乗客を乗せて黒川駅へと下っていきました。

山上駅に着いた「ほほえみ号」

妙見の森からはリフトに乗り換えます。ここも以前はケーブルカーだったそうですが、戦時中に廃止され、戦後に復旧された際にリフトに変更されました。

妙見の森リフトふれあい広場駅

標高が高いせいかかなり冷え込んできましたが、リフトからゆっくりと紅葉を眺める楽しい10分でした。

妙見の森リフト

リフトを下りて木立の中を歩くと能勢妙見山に着きました。
能勢妙見山は寺院ですが、神仏習合の名残が強く残されていて、境内には鳥居がありました。
かつてはこの鳥居の近くまで阪急バスさまの余野から東能勢線のバスが乗り入れていましたが、ケーブルやリフトより一足早く廃止されてしまいました。

能勢妙見山の鳥居

鳥居から境内を歩いて能勢妙見山の本殿(お寺なのに!)の開運殿へ。
境内には阪急バスさまの東能勢線余野〜妙見山上間が運行されていた時に使われていた妙見山上停留所の標柱が保存されていました。
盤面には大正時代や妙見山上停留所が現役の頃の写真が飾られていて、バスの歴史を今に伝えています。

妙見山上停留所の標柱
妙見山上停留所の標柱
妙見山上停留所の標柱

境内から妙見の山々を眺めてみました。

妙見の山々

長年親しまれてきたケーブルカーとリフトは間もなく走り去ってしまいます。最後まで無事故で安全に、たくさんの方々が妙見山を楽しんでくれることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?