見出し画像

【阪神バス】十日えびすの夜

阪神間やその周辺では「十日えびす」「初戎」といったえびす神の祭りが毎年1月に催されます。その中心となるのがえびす神社の総本社の西宮神社です。今年2024年も西宮神社の「十日えびす」が始まった頃、西宮に立ち寄ってきましたのでご紹介します。

福笹を持った人が行き交う十日えびすの夜。
家路を急ぐ人々を乗せたバスはいつもと違う乗り場で発車を待っていました。

阪神西宮駅東口停留所に停まる阪神バスさまのバス

十日えびすの期間中、交通規制のために阪神バスさまの西宮浜線(マリナパーク方面)と西宮浜手線(浜松原町方面・泉町方面)のバスは阪神西宮南口ではなく阪神西宮駅東口に発着しています。

阪神西宮駅東口停留所に停まる阪神バスさまのバス
阪神西宮駅東口停留所の案内

標柱の時刻表には「2024戎ダイヤ」の文字がありましたよ

阪神西宮駅東口停留所の案内
阪神西宮駅東口停留所の臨時時刻表

阪神西宮南口のターミナルには露店が建ち並んでいました。

阪神西宮南口バスターミナル
阪神西宮南口バスターミナルの案内
阪神西宮駅改札の装飾

せっかくなのでえべっさんにお参りしようと思ったのですが、夜でも大変な混雑で境内に入れない参拝客が列を成している状況だったので諦めてしまいました。またゆっくりとお参りに伺います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?