見出し画像

【歌詞和訳】我会守在这里/毛不易 Mao Buyi(中国ドラマ以家人之名ED曲)

作曲:金大洲
作詞:萨吉
歌唱:毛不易

想起第一次 握你的手
你紧握 像我是你所有
一个渐渐变大了 另一个变小了
岁月让我们在 中间相逢

思い出していた あなたの手を初めて握ったときのことを
きつく握られて あなたは私の全てだと言われているようだった
一人は段々と大きくなり もう一人は小さくなった
歳月が私たちを巡り合わせたのでしょう

Goodnight Goodbye,My Children
也许你离开这里
也许回家的路 越来越长
慢慢的走 不用回望
我会守在这里
陪着你的背影 去遥望

Goodnight Goodbye My Children
あなたはここを去るかもしれない
だんだんと帰ってこなくなるかもしれない
ゆっくり歩きなさい 振り返らなくていいから
私がここを守るから
あなたの面影を遠くから見守っているから

我像你住惯的 旧房子
有一天 你寻找新的日子
就像是一片叶子 飞向更远的树枝
那些岁月就像 只是昨日

私はあなたにとって住み慣れた家のような存在でしょう
あなたは新しい日々を見つけようとしている
それは一枚の葉が 遠くの樹の枝に飛んでいくように
それらの歳月はまるで 昨日のことかのように

Goodnight Goodbye,My children
也许你离开这里
也许回家的路 越来越长
慢慢的走 不用悲伤
我会守在这里
目送你飞向 远方

Goodnight Goodbye My children
あなたはここを去るかもしれない
だんだんと帰ってこなくなるかもしれない
ゆっくり歩きなさい 悲しむ必要はない
私がここを守るから
あなたが遠くへと羽ばたくのを見守っているから

ーーーーーーーーーーー
先日ご紹介した中国ドラマ「以家人之名」のOP曲《無畏》とこのED曲《我会守在这里》の作詞は、実は両曲とも萨吉(英語名:Sagel)という中国人女性歌手が担当しています。彼女は劇中歌に楽曲提供もしていて、経歴も面白いのでまたの機会にご紹介しますね。

本曲の歌い手である毛不易は1994年生まれの黒龍江省出身で、2017年のオーディション番組「明日之子」に出演し、ファイナルまで勝ち残り、翌年2018年にデビューしました。同年「亚洲新歌榜年度盛典」という音楽の祭典では最優秀新人賞を獲得。最もヒットした2018年リリース《消愁 Drowning Sorrows》という曲はYoutube上だけでも今日時点で2014万回再生されています。

今回はその代表曲ではなく、前述の番組「明日之子」で最初に披露した《如果有一天我变得很有钱(和訳:いつかお金持ちになったら)》という曲をご紹介します。ある日、銀行口座の少なすぎる残高を見た彼が、お金持ちになったらどうお金を使おうと考えた曲だそうです。(楽曲は2:00〜)

前半の映像を見てもらえば分かりますが、本番中にギターの弦が切れてしまった毛不易。そのトラブルにも関わらずその後は、審査員も感嘆するパフォーマンスを披露しました。審査員の一人苏运莹はこの曲について「軽い曲なのにどこか考えさせるものがある」と評価しています。Youtubeのコメントでも聴けば聴くほど不思議とくせになるというコメントが多いです。

Spotifyでもこの曲のLiveバージョンが聴けますが、彼の声にも当時より更に厚みが出ていてより素敵だと思います。書き出すと止まらなくなりそうなのでここらへんで失礼します。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?