見出し画像

【歌詞和訳】If Rain/萨吉 Sagel(中国ドラマ以家人之名挿入歌)

作詞:萨吉 ╱ 作曲:孙秋、 金东映╱歌手:萨吉

Soulful dreams fade to gold(那些充滿愛的夢 漸漸褪變成金色)
No telling where they go(沒有告訴我它的離開)
While you slumber(趁你沉睡的時候)
Slowly flow(淡淡的流走)

愛に溢れた夢は段々と金色に褪せていく
いなくなることも知らせずに
あなたが微睡んでいる間に
それはゆっくりと流れていく

I still care(我在乎的 依然很多)
It’s not fair(不公平啊 我抱怨著)
We ain’t never(我們永遠無法)
Come back in time (去到過去的時光)
Wish days would never hide(多希望時光 永遠都不會躲藏)

気がかりなことも多いし
不公平だと愚痴も言いたくなる
それでも私達になすすべはない
あの頃に戻って
時間が永遠に隠れてしまわないようにと願う

Raindrops down on my face(雨滴落在我的臉上)
Old alleyways(眼裡熟悉的小路)
Just fade away like in visionless haze(變得不再那麼清晰 像掉入看不清的迷霧 )

雨粒が顔に落ちてきて
目の奥には見慣れた小道が浮かぶ
でも霧の中に落ちたように その記憶ももうぼやけてしまった

One day(有一天)
And someday (會有那麼一天)
We will be brave(能讓我們學會勇敢)
I know(我知道)
We will(我們會的)

いつか
いつかそんな日が
私達を勇敢という二文字を学ばせる
分かっている
私達ならきっとできると

If rain start to fall down(如果大雨落下)
So wear it and carry on(就把它穿在身上 然後繼續飛翔)
Those days with love and bound(那些看似束縛卻充滿愛的日子)
Turn to be my sun(變成了我的太陽)
Ready to be strong(讓我能夠堅強)

もし大雨が降り始めたら
それを身につけ 飛び続けよう
それらは束縛と愛に溢れた日々のように
私達の太陽となり
私達を強くさせる

If rain feel to stay on(如果大雨留下)
Maybe, it just got lost (也許,只是迷了路啊)
There’ll be sunbow somehow(總會有一道虹光)
When you look up high(當你抬頭仰望)
It will shine sometime(它會在未來某一刻發出光芒 指引你向前方)

もし大雨が降り続けたら
少し道に迷っただけだ
でもきっとそこには虹の光が
あなたが顔を上げれば
太陽が未来の光を照らしている

You’re always there walking me long(是你一直陪我走在長長的路上)
Whenever something let me down(每當我遇到沮喪)
You make me feel where I belong(是你讓我知道我歸屬何方)
Face myself (能夠直面內心成長)

あなたと一緒に歩む道の中で
私がいつも落ち込むたびに
あなたが私に帰る場所を教えてくれるから
私は自分と向き合い 成長できる

If rain start to pour down(就算大雨傾盆落下)
You’ve teached me to fly on(你已教會我如何繼續飛翔)
There is sunbow somehow(原來一直都有那道虹光)
When I wear your love (穿上你給的愛飛翔)
I see wings grown out (我看見自己長出了翅膀)

もし雨が土砂降りになったら
あなたが私に飛び方を教えてくれたから
ずっと虹の光があることを知っている
あなたがくれた愛と一緒に飛ぶよ
羽が生えてきたことを知っているから


ーーーーーーーーーーー
先日からご紹介している中国ドラマ「以家人之名」のOP曲《無畏》とこのED曲《我会守在这里》の作詞も手掛けた、中国人女性歌手萨吉(英語名:Sagel)が提供した挿入歌を翻訳しました。余談ですが「以家人之名」つい最近完結したんですよ…寂しいけど、結末も良かったです。

個人的にはNetflixでロングヒットを飛ばす韓国ドラマ「愛の不時着」にも匹敵する面白さだったのですが、いつか日本でも放映されないかなあ。「家族の在り方」をテーマに、色んなタイプのいわゆる”毒親“に子どもたちが苦しめられます。辛いシーンも多いですが、それでも全体的な雰囲気は明るくコメディチックでもあり、見てて辛くない絶妙なバランス。Youtubeで公式から全話配信されているのでご興味あるかたはぜひ。英語字幕もあります。

さて、萨吉についてお話させていただくと彼女はイタリアの大学で建築を学んだ後、かの有名なLA音楽学院を卒業したといういわゆる学霸(Xué bà:学問を制覇した優秀な人のこと)で、中国のオーディション番組「中国梦之声」の第2シーズンからデビューしました。

萨吉は当時中国梦之声で任賢齊《飛鳥》という楽曲を大胆にサイケっぽくアレンジし、その後番組内で任賢齊を師に習いました。余談ですが、番組内ではおなじみのビビアン・スー/徐若瑄も審査員を務めています。Aメロに入ってからビビアンがリッチー/任賢齊に「あなたの曲じゃない?」と声をかけ、彼がこくんとうなずくシーンが可愛いです。

ちなみに原曲がこちら↓

ネット上では「声や雰囲気が台湾人歌手の王若琳 Joanna Wangに似ている」との声や「聴いたら思わず赤ワイン(红酒)を飲みたくなるような声(嗓)」との意味で彼女の声を”红酒嗓“と評する呼び名も見られました。

中国国内では数々のドラマに楽曲提供を行い今や売れっ子の萨吉ですが、「以家人之名」でドラマとともに楽曲が中国以外でもヒットする前の曲はVPNを通さなければ聴けない歌がほとんどです。ただ、徐々に中国国内外で知名度も上がってきているようなのでいつか日本のライブハウスでも彼女の歌声が聴ければいいなあ、なんて考えています。

それでは今日はここまでにします。
最後までご覧頂きましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?